皆さんがご加入の医療保険で、「夫婦型」、また「夫婦特約」という加入方法があり、ご加入の方も沢山いらっしゃると思います。


では、メリットは? デメリットは?


メリットは、簡素化出来ますね。ご主人の保障の6割(1日10,000円なら、配偶者は6,000円)となります。

それから、最近の保険ではご主人が、がん、脳卒中、心筋梗塞になると夫婦分の以後の掛金が要らない保険もあります。

では、デメリットは…。


①旦那さんが亡くなってしまった場合、保険は残せますが、旦那の分まで払わなければならない。(商品によっては、免除特約もあり)


②離婚した場合、配偶者は残せない。

実は、夫婦の離婚率は3割にものぼるんですね。


もちろんそれぞれのご夫婦、様々な事情があるでしょうけど、現実的な事を考えると夫婦型は、あまりオススメ出来ないですね。

夫婦型を選択されるのであれば、奥様は「少し上乗せで…。」ぐらいなイメージでしょうか。

一生のことです。よくよく考えて下さい。


ほけんのおおだち http://www.odachi.net/



facebook http://www.facebook.com/odachi.hoken

facebook http://www.facebook.com/profile.php?id=100002061596001 (保険バカ3代目)