今週の「新日本保険新聞」にて、記事が載っておりました。


簡単に説明します。例えば・・・


無事故で  7等級 → 8等級 40%割引

事故をして11等級 → 8等級 21%割引


と、なります。 7等級から20等級は、等級の割引が2種類になります。

平成24年4月から準備期間に入り、平成25年4月から本格導入となります。

不明点は、「ほけんのおおだち」まで。


ほけんのおおだち http://www.odachi.net/

facebook http://www.facebook.com/odachi.hoken

facebook http://www.facebook.com/profile.php?id=100002061596001 (保険バカ3代目)

皆さんがご加入の医療保険で、「夫婦型」、また「夫婦特約」という加入方法があり、ご加入の方も沢山いらっしゃると思います。


では、メリットは? デメリットは?


メリットは、簡素化出来ますね。ご主人の保障の6割(1日10,000円なら、配偶者は6,000円)となります。

それから、最近の保険ではご主人が、がん、脳卒中、心筋梗塞になると夫婦分の以後の掛金が要らない保険もあります。

では、デメリットは…。


①旦那さんが亡くなってしまった場合、保険は残せますが、旦那の分まで払わなければならない。(商品によっては、免除特約もあり)


②離婚した場合、配偶者は残せない。

実は、夫婦の離婚率は3割にものぼるんですね。


もちろんそれぞれのご夫婦、様々な事情があるでしょうけど、現実的な事を考えると夫婦型は、あまりオススメ出来ないですね。

夫婦型を選択されるのであれば、奥様は「少し上乗せで…。」ぐらいなイメージでしょうか。

一生のことです。よくよく考えて下さい。


ほけんのおおだち http://www.odachi.net/



facebook http://www.facebook.com/odachi.hoken

facebook http://www.facebook.com/profile.php?id=100002061596001 (保険バカ3代目)

東北の地震以来、皆様にお伝えしてきましたが、ついに地震保険の値上げが動き出しました。


しかも、値上げ対象が関東と東海だそうです。


当社は、昭和29年に設立し、唯一払った事がないのが地震保険です。

60年近く一度も払っていない地区を値上げとは…。


防御策は、最長の5年で契約する事です。

一度の負担は大きくなってしまいますが、5年は値上げ前の金額で出来ます。


お客様に不利益とならぬよう、「ほけんのおおだち」は、考え、お伝えしていきます。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111019-00000605-san-bus_all

facebook http://www.facebook.com/odachi.hoken

facebook http://www.facebook.com/profile.php?id=100002061596001 (保険バカ3代目)