朝倉で人生の後半スタート! -27ページ目

朝倉で人生の後半スタート!

アールエスアイザワ朝倉  キャンプ! その他いろいろ!

 

 Tシャツのデザインが増えてきた~

 首を痛めて、静養中だが、これは首の負担が少ない。(笑)

今回から、T-シャツのテーマを作ってみた。

 

やってしまいましたね〜。

首の違和感をだましだまし我慢していた

結果。

具合が悪くなりまして、病院へ


安静が必要で1週間くらいで治る?かもねって。

とりあえず…

寝ます。

鈍痛で、体力奪われるんだ。



新型コロナウイルスのなんとかといってたが、

トレーでのお釣り渡し、紙袋での商品渡しに

了承したものの、違和感でなんか嫌だ。

トレーの質感もオイリーだし、やるんなら

毎回、消毒して欲しいと思いますが!


SUBARUのフォレスターのエンジントラブル同様

TOYOYA bB Bb あ~どっち ??も

アイドリング不良、エンジンチェックランプ

点灯せず。

この前、訪問修理をしましたが解決せず、

先程、引き取りに行ってきました~。



アイドリングで2000rpmまで上昇します。

ドライブレンジにレンジを入れると、ガクッ

と基準のアイドリングになるが、2ストみたい

なサウンド&振動。


走りだすと、普通に感じるのだが、リアハブの

異音で全く、他のノイズが聞き取れない。

あと、ブレーキサーボが効いてない!

VVT-i のコントロールバルブかな?

 

 

 

 

 

バッテリー端子を修理して、なんとな〜く

完治した?という気分になったが

やはり、アクセルの踏み方で吹け上がりに

難がある。レーシーな走行には全く問題はないが

街乗りで使うと違和感が分かりやすい。

スパークプラグを外したが理想的な焼け

消耗はしているが…

4つ外したが、それなりに時間か食うだけで…

しかしながら、先程、エンジン掛けてたら

エンジンチェックランプが着いたよ…

点火プラグのソケットをきちんと押し込んで

ない?? いやいや…

ダイアログコードを読んだら






出ました! エアフローセンサーとなんだ?

吸気温度センサーの電圧が高いってか??

多分、吹け上がりの悪さはこれだと思う。

これであってくれ〜

暗いトンネルから光が射した感じ



エンジンの走行フィールが良くない…

低回転で、アクセル開度に対して、息つきも

あるし、ハンチングも起きるから少し変?

いや、違和感がある〜


電子スロットルを疑った昨晩だが、

点検の結果は異常なしと判断をしました。

という感じで、ハマッてしまって さあー

大変。

キーを挿し込みセルを駆動させようとすれば

カチカチ…

バッテリー上がりではなく、マイナス端子の

接触不良と判断しましたが、これが直接の原因

では無さそう…  笑い泣き



これから、切断して、新しいやつが

たまたま存在したから、取り替え工事。

博多顔って言うのかな? 判る人には判るし
分からないと言えば、分からないかな?

あ、博多にわかのお面が要らない様な人!
そんな方と、一日の大半を過ごしました。 

面構えは、性格からも形成されると信じてる私。
希少なタイプですね〜 

癖があるジョークに飽き飽きしたくらいかな??
一つだけ、良い話しが拾えました。 
オチは無かったが…

その人曰く、心は歳を重ねないんだ!

と言った。

もちろん、博多弁だから言い回しは

全く違います。

心の成長はあるが、老化はしないと解釈。

自分自身に照らし合わせて考えれば 

確かに、老化はしてないかも?





大半は、何回も聞いたことがある鉄板話し。

リーゼントヘアの発音をさせてみて、  

リーゼント!


はい!お前、つまらん。

博多の人間は、リージェントと発音するっちぇ〜

言ってみろ?

リージェント。  

まぁまぁたい〜。



ふぅ〜    チュー

豆知識等を私に叩き込もうとしてます。



本人に、リージェントが出来る毛量がないので
可笑しくて、可笑しくて。

あと、心は歳を取らないと言う話しの内容は
キャバクラの姉ちゃんをなんとかしたい!
と言う相談でした。




チューニングショップ繋がりの先輩が
良いテスターを持ってるというから
診断して貰うも、異常は見当たらず。


電スロではないのかな?
といったアドバイスを受ける。
入力に対して、ぎこちない回転の上がり様は
納得がいきましたので、次回は電子スロットル
をチェックして見ようという展開に成りました。




アイドリング不良で朝イチから電話連絡があり
対応するも、原因が解らず なんだろうか?
エンジンチェックランプは点灯せず。
プラグからは電子がスパークしてるし
燃料系統かな??




企画が私で、加工業者に依頼をしたパワステホース

TOYOTA部品が、生産中止としてるからオーナー様

も大変な苦労が想像出来ます。あと、ロウつけ
溶接職人を探すのもひと苦労です。

今回も、結構走りまわりました。

自分でやろうか?とも思いましたが失敗のイメージ
しか出来ませんでした。

加工依頼をし、仕上がりをみたら理解出来る。

技術がいるやつや〜

あとは信じて組むだけ。