M35 ステージアのブレーキシステム向上 | 朝倉で人生の後半スタート!

朝倉で人生の後半スタート!

アールエスアイザワ朝倉  キャンプ! その他いろいろ!

フロントブレーキがアルコンの4pot で、リアがエンドレスの4pot

共にOEMでトラストとIMPULと来てる。

 

フロントのピストン径が大きいすぎるのか、ブレーキのボリュームは深くなったものの

制動力の高さ等は申し分ないと思っていたところ、リアブレーキの故障が相次ぎ

トラブルの原因はブレーキパッドを交換したことによるオーバーヒートだと考えています。

パッドが開いているし、ピストンが戻らなくなってしまうトラブルが慢性化したので

リアの対抗4pot化を検討していました。

 

いろいろ、試行錯誤しましたが、上記内容の商品を取りつけてブレーキマスターの

サイズ15/16を 1インチに上げ、さらに1.15/16に上げたところで納得し、試乗するまでに。

 

ブレーキバランスは低速域では普通に感じます。

熱が入り、パニックブレーキを踏んだときに車体の姿勢は気になるところですが

その段階ではありません。

普通に、ブレーキラインがホイールの淵に接触してしまうというトラブルを見つけたところで

お開きに。