VW ゴルフ5 DSG | 朝倉で人生の後半スタート!

朝倉で人生の後半スタート!

アールエスアイザワ朝倉  キャンプ! その他いろいろ!

ゴルフ5のDSG ミッションのトラブルに関わっていますが、修理方法について、イメージが出来上がった。

しかしながら、故障原因を引き出す、ダイアグツールのスペックが高くないと読めないみたいで、

私の持っている3種類のものでは読めませんでした。 これは、先輩に助けてもらわなければ。

聞き取りにより、メカトロが逝っているのでは?という情報収集により、イメージで油圧系のトラブル?

クラッチ交換が浮かんでいる。 ミッション降ろして、分解。 メカトロのユニットを引き抜き、アッセンブリー交換

クラッチ部分を触って、異常があれば交換し、元に戻す。

ギアオイルも交換し、DSGの作動油を温めて入れ込むが、ここはノウハウが必要なのだろう!

最後に、コンピュータに差し込んでチェックをしなければならないが、ここは環境がないから外注になる。

VWのシステムを熟知している知人が近くに居ないのでこのあたりから不安な問題として着工ができずにいる。

外注にお任せするしかないかな?といった案件だ。

 

しかしながら、LSDを組むときに、この作業が必要になるんだ。

えっ!こんな加速度が良いマシーンでなぜ?

必需品じゃないのか?

と不思議におもいつつ、この土台が固まっていないことが悲しくもあり、悲観した。

しかしながら、その世界に居ない俺の存在もどうかと思う。

考えが及ばなかったんだし、楽しささえも知らない。