ABSについて考えさせられる! | 朝倉で人生の後半スタート!

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この前、駅前の高校生をストリームで跳ねそうになってABSシステムに助けられてしまった!
と書いたばかりだが、ロードスターで峠を下っている途中のシチュエーション!
*1.5way LSD付き

①アクセルを踏まずに下っていた(アクセルはパーシャルからオフ)
②ブレーキロックしやすい路面コンディション
③進行方向の視界は良好で左コーナー
④タイヤのウェット性能はNGなことも認識していた
⑤ABS装置のない車両
⑥法定速度内の出来事です。

ウェット路面で、ステアリングを回す腕が硬いな?と思いつつ
淡々と峠を下る。(こんな時こそ、柔軟な操作が出来ないとダメ)

途中、難所と設定している(ここで、事故ったらやばい!)コーナーは
注意を払うが、無理しない程度でアクセルを入れて、クリアしている。

途中、縦グリップがブレーキングでなくなる事もあったが、パワーが無いので
すぐにグリップは戻った。
大幅なロックは避けられ、コントロール下に置いていたと思う。



難所を超えたところで緊張は解け、安心からスピードが落ちているな?
流す様なドライビングになっていることを認識しながら峠を降る。

キャッツ・アイの反射光を捉え、いつもより手前で、ブレーキをジュわっと踏む・・・・・・
スピードが落ちないか?
ペダルを一瞬、リリースさせ、再度ブレーキング。
足の土踏まずに力をクィっつ!と入れた瞬間

ブレーキロック。

シュー・・・・・・・ッ。

かなりの距離をブレーキロックで直進してしまった。

未熟か?

このスピード域とタイヤグリップであった場合は、ABS装置が
あった場合は、クリアしていただろうな?

しかしながら、クリアしていて ブレーキ・ロックをしていなければ

運転技術を過信し、スピードを出してしまい、危険察知能力が低下

するのではないかな?などと、考える。

とりあえず、タイヤの限界は低い訳だし、ミスしてもリカバリーも出来ていて

いるから なし! で良いとの考えに着地する。

現在使用しているタイヤは、縦グリップが強くないんだろう?
横方向は、まぁまぁ コントロールしやすいんだけど。

下り勾配の配慮も忘れ、スピードが載ってしまっているのが
直接の原因だ。