可変吸気システムありき! | 朝倉で人生の後半スタート!

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補機類として、概要だけは読み込んでいたんだけど


メカニカル的には理解していなかったLF-VEのインマニ。


悩ましい可変吸気システムの存在。


また、付いてきたのかよ!・・・・w


もう、数年前になるがカタログを見て叫んだ記憶がある。 ニコニコ


NB8C前期モデルに搭載されているBP-ZEエンジン


可変吸気システムが付いている! もともと、NA8Cに搭載されてた


インマニの容量がもう少し欲しいとか、足りないって聞いていたので


NB8Cのエンジンを見たときは、インマニが巻いているあせる と、驚いたほどだ。


さらに、可変吸気システムを採用!とアピールされていた前評判記事。


読者は、ホンダの初代V-TEC並みに体感効果があるもの!


と勝手に想像し期待した。


実際には、スムーズな加速で、正常進化しているのは認めた上で、


皆様から、ジミ~な効果は語られなくなったし、動いてんの??と良く


なじられた記憶。(実際には効果があるシステムです。パー


時代は動く・・・ さらに、BPエンジンは進化していった!


BP-VEと、B型エンジンのエンドモデルとなる。


VVT-i が装備された最終モデルには、この可変吸気システムは

採用されてなかった。汗


ガーン なっ、なんと!


インマニ形状は類似しているが、可変吸気システムは存在しない。


インマニを分解してみるも、4連スロットルと、バルブは消えてた。


あれだけ、推していたシステムを簡単に捨てたんだ・・・・!と、


落胆するとともに、慣性吸気というものに魅力が薄くなった気がしたんだ。


(実際に、当社でもカム交換のアピールは消極的になっている。)


この2タイプのエンジンは全くの正確が異なるのに対し、


スロットルチャンバーから、エア・クリーナ迄のサクション


パイプや、エア・クリーナボックスに大した差が見受けられず


困惑した記憶がやはり濃いんだけど・・・・・・



(つづく)