フェデラル・タイヤの代理店から空気圧を高めに!の続きから
フェデラル・タイヤの説明書には、ビートを起こす時も 275KPaを
オーバーするなと注意書きがあるんだけど、サーキット走行を楽しむ
車両の中には、300KPaで、マッチングさせ、好タイムを出している!
という情報も得ていた。
タイヤの特性により、高めにエア圧を設定した方が、タイヤ性能を引き出す
ことができる!従いまして、250KPa位で固定したセット・アップ。
減圧しながらおいしいところを探せばいいのでは?という考えを持つ。
しかしながら、エアゲージをお持ちのお客様や、
ガソリンスタンドでの無料エア・チェック!で測定された方の中には、
エア圧が高い!と判断し200KPa迄慌てて減圧しました!
という事後連絡を頂いたり、不快に思われる事もありました。
聞けば、不快に思われる要素というのが、ドア裏に張ってある
標準タイヤの空気圧指示デカール。
このシール1枚の効力は偉大です。
(確か、17インチの設定車も、同じ空気圧だったと)
違うタイヤであれば、この値は目安程度にしかなりません。
私が通常、お勧めするサイズは、215/45ZR17 87W
220KPaってところでしょうか? テキスト的には・・・・・・
私が言いたいポイントは、もっとドライビングに興味があるんだったら
タイヤに興味を持ち、エア圧をチューニングした方が、
もっと、ドライビングが楽しくなるのになぁ?という事。
タイヤの性能を引き出すことがポイントですから!
私が推奨するのは、230~250KPa位がベストだと思います。
さらに、
225/45ZR17 94W XL というサイズもリアに履く準備をしてますが
同じRS-Rでも、 XL が付いているのでなんだか気になってます。
もちろん、ノーデータ。
これから、拾って行きます。
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