エンジンのシリンダー・ヘッドの続きです。
実は、昨日の夕方から途方に暮れています。
シリンダー・ヘッドは、分解してなかったのですが、
カムプーリーとワッシャーとボルトをまとめている
箱に、見慣れぬ、異物を発見!
なんだろ
悪い予感はしましたが、直ぐには何か解かりませんでした。
気を取り直して、カム周りを点検すると、カムのノックピンが、
エキゾースト側のみ、折れているではありませんか
これかぁ・・・・

プーリーボルトを外すとき、気が付かなかったが、折った
という、実感もない
どういう事だ
さらに、モンキーレンチで、カムを クイ・クィ 回すと
インテークカム側と、エキゾースト側で、手に掛かる負荷が、まるで
違う・・・・・ まさか
カムホルダーを、めくると・・・・・・・・・・・
なんじゃぁ~こりゃぁ
カムホルダーと、カムの間に、油膜切れの跡が、酷く残っていました。
シリンダー・ヘッド 全損です。
気を取り直し、シリンダーヘッドの調達からはじめましょう!
油膜切れで、カムのノックピンが折れる程の力が掛かったという事か