ダイレクト・イグニッション・コイル | 朝倉で人生の後半スタート!

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NCECロードスターは、ダイレクトイグニッション方式なので、

4気筒エンジンの各スパークプラグごとに、イグニッションコイル

を独立して直付けする点火方式。

ディストリビューター、プラグコードが要らないため

機械的・電気的にもロスが少ない。

各プラグに専用のコイルが装着されるので、より強力な点火を

正確なタイミングで行うことができるようになっているのが、

エンジン制御で、進化しているところです。


ロードスターに過去、搭載されたBP-系エンジンも、最終的には、

クランク角センサーは廃止され、カムシャフトに取り付けられた

クランク角センサーで、カウントされたタイミングを元に電子制御され、

セミ、ダイレクトイグニッションっていうのかな?

2個のダイレクトイグニッションをプラグコードで、2個の気筒へ移送するタイプ。

だから、プラグコードも、あるタイプまで、進化しているんだから、なかなか凄い。


今回、NCECの場合、エンジンカバーがあるので、

お目に掛かる機会が、少ないと思うんで、アップしましたが、

当然、壊れますし、大事なパーツなので、注意が必要とされるポイントなので、

プラグ交換などで、痛んだりしないよう。ケミカルで、対応します。


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