乗り味 を変えるために、サスペンションの 仕様変更 をしてます。
仕様変更といっても、 減衰力 には問題ないという 初期設定 を心のブレが無いように 行う予定です。
時にはブレる ?折れる必要もある とは思いますが、経験を基に 今回はブレません!
ブレないという強い心が持てた理由は、何セットも同じ減衰力のアブソーバーを取り扱って来たので
減衰力の特性には問題ない はず ということ。また、用途がストリート走行+αの範囲のなので
問題がある とすれば、サスペンション構成パーツなのかな?という勘ぐりも手伝いまして・・・・
いずれにせよ 勘!というやつを頼りにするしかない!だから 走っては、足回りをばらし また走る!
という作業をして核心に迫る!考え。
セッティングという地味なお仕事! 実はこういうの大好きで
セッティングよりチューニングが好きでなのです!
このような 仕事がもっと増えればなぁ~ なんて思ってます。
本日は高速道路を走行しているときに感じる ギャップを通り越す時の突き上げ感の緩和!
という具体的なテーマに取り組むことに。 試乗して、探りは入れているので、早速作業へ
サスペンションコイルを同じバネレートの別ブランドで組み換えてみることに!
狙いは、スプリングの反発力と時間軸との関係 の変化を狙う!
作業を終え、ロードテストの結果、 フィーリング アップ することとなりましたが、問題は残る。
突き上げ感覚が緩和しただけで、根が残っているようで 何となく納得いかない
次に、サスペンションアッパーマウント部 辺り が怪しく思え、ブッシュをソフト→ハードタイプに交換
する作業を決断!後、テスト走行してみると さらに、フィーリング アップ
良いのかな?オーナーの好みを予想し 煮詰まってきたので
この辺で、自分の感覚をリセットさせるために 一日置いてみることにしよー!