ロードスターのエンジンに、四連スロットルを装着する!
予想通りに、エンジンルームの見栄えが良い!
満足・・・いぢった感 と吸気音♪
がレーシー
ですね!
ノーマルカムにポンつけ!~264度くらいのハイカムであれば、快適に町乗りされている
オーナー様も多いようです。
それ以上のカムでも、町乗りをこなしています!
と主張されといるオーナーさまも中には当然いらっしゃいます。
しかし、エンジンの特性というか環境ですね、そこが問題!
その視点でみれば、やはり、エンジン本体に負荷が掛かり過ぎていると思っています。
パワーが出れば出るだけ、町乗りでは、アクセル開度(踏む量)が減り
以前よりひとつ上のギアでも、走破できるトルクを得ているので自然と
そういった、エンジンにとって高負荷な走りとなってしまうものになります。
なにが言いたいか?というと、カム選択とミッションのギア~ファイナルを含めてセッティング
してやらないと、苦しい!エンジンの潜在パワー?エンジンからするとダメージの方が
大きい場合もあるのではないだろうか?まずこの設定をしっかりとする。
この問題を解決して・・・・・・
次にも納得いかないことが・・・・あったぁ~
ナァ~んか、エンジン自体が、空気がもっと欲しい!意外とスムーズに入っていないよっ!
という訴えを、吹け上がりというか、アクセルを通して訴えているような感覚!
これに心を捕われましたっ。
アクセルのつきというか・・・・・・レスポンスというか?
4連スロットルを111に変えたり、101にしたり、ファンネルの長さを変えたりしましたが、
あまりなっとくのいくコンビ。 こいつらだぁ~という思いの組み合わせは・・・・
難しいものですね~。
そこで、長年温めてきたアイテムを引っ張りだすことに!
ドラえもん みたいな ハイテンションで登場させたいのですが

インダクションボックスの装着中です。まだフィッティング中ですが、近い将来にテストしたいものです。
注目は吸気温度 これからメキメキと吸気音ではなく、吸気温度が高まり、エンジンにはさらに
厳しい環境になること間違いなし! エンジンオイルの見直しも視野に入ってきている現状です。
ファンからの熱風を避けて、フロントからのフレッシュエアーをうまく導きたいものです。