抗がん剤受ける前の準備(料理編) | ぽっちゃりーな 49歳乳癌に負けないんだからー

ぽっちゃりーな 49歳乳癌に負けないんだからー

46歳で乳癌がわかりステージ3b。
フルコースの治療後は問題なく過ごしてきたのに…つい最近転移発覚しました。

自分の闘病日記として綴り、また同じ不安や悩みのある方の助けになればいいなと思います!


数あるブログの中から見に来ていただきありがとうございますニコニコ


抗がん剤治療開始してからもうすぐ1年経とうとしています驚き


毎回前半の不調期間(10日〜2週間)は、旦那くんが可能な限りリモートワークをしてくれるのがどんなに心強かったことか泣くうさぎ


私がほぼ使い物にならず寝転がっている間、仕事をしながら私や愛犬の世話と自分の事もやらなければならない…毎回本当に申し訳なく思いますあせる


せめて最初の週だけでも夕飯を楽してもらいたくて、抗がん剤治療前日に必ず「大鍋料理」を作りますカレー

鍋に大量に作り置きできる献立は決まっていてあせる「カレー」、「ハヤシライス」、「参鶏湯風煮込み」ですにっこり


旦那くんは好きなものは同じものでも続けていける口でしてそれも大変助かります笑い泣き





お気に入りは、圧力鍋で作る「参鶏湯風煮込み」鳥

ちゃんとした参鶏湯を食べたことがないので…あくまで「風」です笑


手羽元、椎茸、しめじ、大根、水、酒、ネギの青いところ、生姜、ニンニク、少し鶏ガラを入れて圧力鍋で煮込み、仕上げに鶏ガラと塩胡椒とごま油と大量の胡麻を入れて完成👍と簡単放ったらかし料理ニコニコ


それをご飯にかけておじやみたいに食べますビックリマーク 圧力鍋なので手羽元の身もホロホロにっこり

栄養満点だし、ご飯を減らせばダイエットにもなります凝視

ちなみに私は副作用中は、匂いがダメで食べられませんあせる


ひとまず最初の月〜金曜日の夕飯は🍽️、これらの大鍋料理➕サラダ🥗などを食べてもらうのがすっかり定番化しましたあせる



↑わかりにくいですが、手羽元が沢山入ってますにっこり


さて次の抗がん剤週は何を作ろうかなよだれ




↓野菜刻むのと玉ねぎを延々と炒めるのが大変ですが、美味しかったですにっこり



↓おかずだけの冷食も気になります目