エンハーツ12クール目(12日目副作用ぶり返す) | ぽっちゃりーな 49歳乳癌に負けないんだからー

ぽっちゃりーな 49歳乳癌に負けないんだからー

46歳で乳癌がわかりステージ3b。
フルコースの治療後は問題なく過ごしてきたのに…つい最近転移発覚しました。

自分の闘病日記として綴り、また同じ不安や悩みのある方の助けになればいいなと思います!


数あるブログの中から見に来ていただきありがとうございますニコニコ


エンハーツ12クール目は、4月1日に受けたので経過の日数が数えやすいですにっこり



順調に体調回復していると思いきや…昨日今日は背中の怠さと息苦しさが復活しています無気力

背中の痛みと怠さはMAX10→5くらいあせる


昨日、徒歩10分くらいの大きめのスーパーに行ってみたのですが、もう行きから背中が怠くて…アレコレゆっくり見てくるつもりが早々に帰宅して休みましたふとん1


消化不良もあって胃の上の方に何かつっかえる感覚が気持ち悪いですあせる

3歩進んで2歩下がる感じがもどかしいネガティブ



たまたまYouTubeで、「エンハーツ」についてどこかの病院の先生が動画をあげていたのを見たのですが、副作用の1番に挙げられる「間質性肺疾患」は熱や咳が出た場合必ず主治医に報告を!と話されてました凝視


熱や咳が出た場合エンハーツを中止しないと、場合のよっては重篤な間質性肺炎に進んでしまうそうですあせる

患者さんの中には効き目が出てくると、治療優先したくて熱や咳のことを隠す人がいるのでそこは焦らずに今の症状を細かく必ず伝えてほしいそうです凝視


私は昨年6月から治療開始しましたが、今のところ大丈夫ですビックリマーク


毎回息苦しい時がある事と、肺の筋肉痛っぽい違和感(あくびとか大きく息を吸い込む時に痛怠い感じがある)の事は、主治医には伝えたのですが血液検査やCTや酸素飽和度も問題ないので副作用と思われますにっこり

 

体が動くから!と無理はせず、ゆっくり焦らず回復を待ちたいと思いますニコニコ




一緒にお花見🌸笑顔だね飛び出すハート