しかし暑い、突き刺さるような暑さであり、痛さでもあります。


年々、夏が恐ろしくさえ感じるほどです。

気温が高いはもちろん、湿度が高いというのはなかなかしんどいものです。
この蒸し暑さ、どうにかならないものか....

日本の夏は蒸し暑い(国外の夏を知らないけれど)ので、冷房や扇風機、アイスクリームや冷たい飲み物、キンキンに冷えたビール、冷たい食事などで意外と体は冷えているかも?

これがいわゆる【夏の冷え】と言われるもの。

長時間、冷房のきいた部屋にいると体が冷え→血流が悪くなり→手先や足先から冷えがやってきます。

冷えは体表面だけではなく、内臓の冷えにも繋がりようです。
内臓が冷えると...お腹を下すことに....

便秘や下痢、ダイエットや美容だけではなく、身体のバロメーター、消化、解毒、さらには【免疫】と言う働きを果たしているとされる腸。

暑い暑いからと冷たいものを飲んだり、氷をたくさん淹れてみたりと、腸のこと、考えてなかったなぁ。なんて。

冷えやむくみ、疲れや食欲不振、下痢になっても困るので、冷たいものを摂ったあとは、あたたかいものを少し補うとします。

冷房をかけつつ休息し、しっかり水分とミネラルなどを摂し、体や腸が冷えないよう少しだけ意識するのも大切なのかもしれません。

暑い暑いと言いながら熱々の汁物を食す日々。
暑い日こそ熱いもの?