今月2回目の生花の花材は、ヒカゲツツジ(葉っぱの枝)・カラー(花)・キキョウランで、なんとも涼しげ。

この日は大雨でジメジメさも増していたのですが、花材を見た瞬間に【涼】を感じたので蒸し暑さが軽減したように思います。
単純(笑)

自然に伸びたり曲がったりしている枝が好きで、少しだけ上手にいけれたように思います。
カラーが2本あり、大きな花と茎、細身の花と茎があり、大きな方を手前に。と長さを調節していたのですが、先生と実家の愛犬の話をしており、私がどんどん小さなカラーの茎を切っていると先生が『ちがう!間違うとる!』と。

はい....時すでに遅し.....

ベラベラ喋っていたものだから間違えてしまった....
大きなカラーを切っているつもりだった....
あ〜ぁ....
自業自得....

仕方ない。切りすぎたほうを手前に。と先生。

少しおしゃべりを控えて生花に集中です。
カラーは失敗しましたが、好きな形に仕上がったように思います。
この3種の中でカラーが1番に枯れそうですから、次がリベンジ!


生花の後のお楽しみ♡

先生がお茶を淹れる後が嬉しくて待ち遠しくて笑ってしまいます。
一口目も最後の一滴も最高に美味しい。

梅雨明けまであと二週間ほどですので、その間、涼しげなこちらの生花でお出迎えです。