ゆったりリラックスできるであろうデコルテやフェイシャル、ヘッドトリートメントのとき、眉間にシワが寄っていたり、エラが固くなっている人がたまにいらっしゃいます。


エラの場合は食いしばりであることが多いです。

食いしばりは噛み合わせなどもありますか、ストレスをためている、我慢をすることが多い人によく見られると言われていますが、心当たりありますでしょうか。

食いしばることで頬の筋肉がかたくなったり、エラの部分が発達して顔が大きく見える原因になりがちですし、食いしばることで顎の歪み、歪みからくる頭痛や肩こりにも繋がります。

食いしばりに気づいたら、上下の奥歯を離し、顎を出して(アイーンです)顎をゆっくり左右に動かして、顎や関節、エラの部分を緩めましょう。

噛み合わせや被せもの以外での食いしばりの場合、やはりゆったり過ごす、リラックスタイムが必要なのかもしれません。

やはり睡眠。
睡眠の質をあげること。

精油やお香を炊く、音楽を流す、カモミールティーなどのハーブティーを飲む、適量のお酒を飲む、ゆっくり呼吸して副交感神経を優位にする.....

【寝つきが悪い時のおすすめ精油】
オレンジ、マンダリン、ベルガモット、プチグレン
マージョラム、ラベンダー、ローズウッド 
フランキンセンスなど

食いしばりがない人もある人もたまにはエラ部分の筋肉もほぐして緩めてあげてください。
この部分も毎日負荷がかかっていますので、指腹やグー(第二関節)でくるくるまわして労わってあげましょう。
意外と痛いですが、気持ちいいです。

あぁ....エラもがんばっているのだな。エラも毎日働いてるいるのだな。としみじみ感じながら柑橘を食す。