今年は暖冬と言われていますが、この寒さはなに?

寒暖差も強く春風の寒いこと。

薬飲むの忘れた〜。と言い、花粉症で鼻がむずむずしているお客さん。

キャリアオイル+ペパーミント1滴を額、鼻筋、鼻の下に塗り、フットバスをしていただき、水分補給。

久しぶりに鼻通りがいい!
鼻が気持ちいい!

鼻のむずかゆさ、鼻水にはペパーミント、ティートゥリー、ユーカリラディアタ、ラベンサラ、ローズマリーは大変役に立ちます。

こちらの精油に共通して含まれる【1.8シオネール】と言う成分が炎症を起こしている粘膜に働きかけるとされています。

鼻のむずむず。
鼻の中の粘膜は、痒いーー!と悲鳴をあげていることでしょう。


鼻がむずむずする人は、ティッシュなどに上記の精油を1滴垂らしてマスクの外側に擦りつけたり、浴槽に5滴ほど入れて鼻からゆっくり呼吸したり、芳香浴もおすすめです。


この時期は鼻づまり、鼻水のお客さん。

ペパーミントを入れたアロマオイルを鼻の中に塗ったり、ティッシュの先にオイルをつけて鼻の中に入れている。
鬱陶しいむずむずがなくて、いい匂いがして、ペパーミント最高!と笑っていました。

私は花粉症症状はありませんが、シャキッとしたいときはペパーミントを頼りにしています。

精油やアロマオイルはあくまで予防ではありますが、毎日ケアしていくことで緩和されていくように思います。

決して鎖がダメと言っているわけではありませんが、タラタラ流れる鼻水は辛いものですが、止めるのではなく、出るものは出す!

春はデトックスの季節ですので、くしゃみ、鼻水も出るものは出しましょう〜。なんて言うと、AICAさんは花粉症じゃないからわからない!って言われそうですが....

出すものは出す!


※マスクに精油を1滴垂らすのはかまいませんが、皮膚につけないよう気をつけてください