年度末に向けて少しずつ忙しさが増してくる頃でしょうか。

肩がバキバキですが土日も仕事です。
自宅でも仕事をしていて寝不足です。
数件、このような連絡を受けています。

仕事はこなせるが人間関係がしんどい。
嫌なことを言われ頭から離れない。
苦手な人が....疲れる。
このようなことを言われる人もいます。

仕事の悩みもありますが、ほとんどが人間関係ではないでしょうか。
人間関係は難しい....
人間関係で悩んでいる人はまずご自分をメンテナンス、自分で自分を守り、自分を褒めてあげましょう。

人それぞれ性格も悩みも言われたい言葉も言われたくない言葉も違いますのでメンテナンスの方法もそれぞれですが、がんばった時は好きなものを食べて飲んで、好きなことをする。

自分を褒める。は、とにかく日々頑張っている自分自身を褒める。と言うことで、誰だって褒められると嬉しいものです。
褒められるとドーパミンが放出されとても強い幸福感に包まれるのだとか?

誰にも褒めてもらえない、褒められるタイミングがないのなら自分で自分を褒めてあげればいい。

朝が苦手な人が朝起きたら自分を褒める。
苦手な仕事を終えたら自分を褒めてあげる。
片付けが苦手なのに掃除したら褒めてあげる。
嫌な仕事を終えたら褒めてあげる。

はぁ?当たり前のこと!なんて思う人もいるかもしれませんが!とっても大事なことだそうで、何かの番組で精神科医がこのようなことを言われていました。

そう思ったら10回、20回以上は褒めてあげないといけないのかもしれません。
それほど頑張っている。

行きたくない職場に向かっている。
→えらいえらい!

苦手な人にも挨拶している!
→えらいえらい!

辛いのに人前では笑っている。
→えらいえらい!

今日もよくがんばった!
本当によくがんばりました!

みなさんもご自分を褒めてあげてください。
私はみなさんのお体、お肌に直接触れていますが、どの人もがんばり過ぎで、どの人も無理しすぎ。
そしてどの人も自分が後回しです。

自分で自分を褒め、労り、守ってあげないと。
ねっ。

今日もよくがんばった自分に甘平のご褒美です。
ジューシーで甘い甘平を口にし、はぁ〜、今日もよくがんばった。と美味しくいただきました。