今月2回目のアロマボランティアは、4人全員が足を希望し、1人目の70.80代?のおばあちゃんのお話です。

スタッフの方から朝からアロマを楽しみに待たれています。と聞いていましたので私もわくわくしながら訪室すると可愛いおばあちゃんが笑顔で迎えてくれました。

好きな香りはありますか?
→アラミスってわかる?あの香りが大好きなの!

アラミスってなにですか?
→男性用の香水でね、あの香りがずーーっと好きでアラミスだけを使ってきて、最近は嗅いでないから寂しい。アンバーとか好きなの。

アラミスを検索して香水の写真をお見せすると、それそれ!と満面の笑み。

配合されている精油を見ていくつか同じ種類のものがあるので、アラミスにはならないけれど想像してなるべく同じような香りのものをブレンドしてみます。とお伝えし、ブレンド開始。
アラミスはオードトワレでしたので少し深い香りっぽいのかな?奥深いところに甘さがあるのかな?
想像開始!
アラミスにはたくさん精油が配合されており、そんな中、持参している木箱の中に同じものが3本あり、ベルガモット、パチュリー、サンダルウッド、プラスでフランキンセンス、イランイランをブレンドして香りを嗅いでいただきました。

あ〜、久しぶりにいい香りを嗅いだ〜!
幸せ〜、いい匂いね。
→アラミスとは違うと思いますが.....

アラミスとは違うけれどいい匂い〜。
アラミスは男性用だったから、大人の男性がつけると似合う香水だったの。
→どうやって出合ったのですか?

20代のとき、デパートで買い物していてすごく好きな香りがあって、その時からアラミス一本なの。

フットケア中は嬉しそうに香りを嗅いでいるようでした。

30分の時間を終え、何度も何度もお礼を言われます。

アラミスの再現はできなかったと思いますが、こんなにも香りを全身で喜んでくださるなんて....

ずーっとこの匂いを嗅いでいたい。
アラミスが使いたいなぁ。なんて言われるのでティッシュの先に使用した精油を1滴ずつ垂らし、枕元のベッドサイドに結ぶことに。

何度も結んだティッシュをツンツン触っては笑っています。

私も久しぶりにパチュリー、フランキンセンス、サンダルウッドなど深みも重みも甘みも全て備えている香りを嗅げて嬉しかったですし、20分頃からブランドオイルの香りが変わってきたのが分かり、やっぱり精油ってすごいな。と感心しました。

アラミスのオードトワレが好きなおばあちゃん。
20代からと言われていましたが、50年以上愛用と言うことでしょうか?
素敵な話が聞けました。
こんなにも愛されてあるアラミスは幸せだと思いますし、なんちゃってアラミスの香水を作ってプレゼントしてみようかな?と考えたり.....