今月2回目のアロマボランティアは4人、1人目のおしゃれなおばあちゃん。


午前中にアロマがあることを伝えるとすごく楽しみにされていましたが私が訪れた時はお昼寝中でスタッフの方も『寝てるのかわいそうだけど起こそうかな』と声をかけ、起こされるおばあちゃん。

アロマは嬉しい。
私ね、シャネルのチャンス(コロン)が大好きでずっと使ってたの。
ピンク色で詰め替えもあって2本で10,000円くらいしたかな?まだあるのな?
洗濯物にもシャネルのチャンスの匂いが染み付いてて私がどこにいるか?みんながわかってるくらい毎日使ってたの。
だから、アロマは嬉しい。

なんておしゃれで素敵なおばあちゃん。

シャネルのチャンスをその場で検索すると【スウィートでやさしさに包まれるフローラルフルーティーなフレグランス】と記載。

クラリセージ 、ラベンダー、イランイランの中からお尋ねすると『その中ならラベンダーかな』と言われましたので、そこにスウィートオレンジをプラス。

足をさすり10分ほどすると『寝てた。恥ずかしい』『久しぶりに人に足を触ってもらったよ』と言いながら再び目を閉じる。

お一人30分。
最後の声かけをすると『足を触られるとよく寝れる。またお願いしてもいいかな?』と笑いながら肩を上げ『久しぶりにいい匂いを嗅いだよ。ありがとう。眠いから寝るね』

なんて可愛いのだ♪
今夜はぐっすり眠れることを願って。

そう言えば私もオレンジとラベンダーの組み合わせは久しぶりで改めて柔らかな香りに自分自身が癒され、心が整った感じです。

あ〜、ラベンダーでよかった。
ラベンダーはいつもそう思わせてくれます。