長時間立ちっぱなし、冷房だ足が冷える、夕方になるとふくらはぎがだるい、足裏がしんどいなど、なにかと足に現れますが、意外と足首まわりは疲れが溜まりやすい部位です。


全身、フットの時など足首、アキレス腱などしっかりほぐして流しますが『足首の痛さはなに?』『アキレス腱が1番痛かった』『足首ほぐしたら一気に流れた』などと言われます。

仕事後、クタクタの中、足首をマッサージ!とは言いませんが、足湯はおすすめです。
帰宅されたすぐ、就寝前など◎

暑いのに足湯なんてできない。と言う声もあるかもしれませんが、意外と足は冷えていますし、足首まわりが疲れていたことを感じるはず、そしてデトックスにも。

足があたたまり血行がよくなると内蔵の機能の働きにも繋がります。

【足湯の場合】
①フットバス、大きめの洗面器(バケツ)を用意
②精油を2滴
③お湯
※冷めないようにタオルなどかける

フットバス中は目を閉じ、肩の力を抜いてのんびり過ごしましょう。

【冷えやだるさにおすすめ精油】
グレープフルーツ、レモン、マージョラム
ジンジャー、ローズマリー、ユーカリなど

【だるさやむくみにおすすめの精油】
グレープフルーツ、ゼラニウム、サイプレス
ジュニパー、シダーウッド、ローズマリーなど

入浴後、足湯後、手をグーにして足首まわりをゴリゴリほぐしたり、グルグルまわすとスッキリします。

その日の疲れはその日のうちに....
足首まわりも少しだけ気にしてみてください。

余談ですが、今年のパイナップルは甘くておいしい。
スイカ、パイナップルをよく食べた夏でした。
パイナップルはビタミンB1の働きで疲労回復にも役立ちますので疲れたときは選んでみるのも一つです。