日本マクドナルドの元CMOで

  マーケティングで有名な足立光さん初めての著書

『マクドナルド、P&G、ヘンケルで学んだ 

   圧倒的な成果を生み出す「劇薬」の仕事術』

   早速、手に入れました📘

 マーケティングから仕事術、人との付き合い方、等
 学ぶところばかりで、とても勉強になります。


説明

内容紹介

マクドナルド300億円の大赤字⇒31カ月連続売上増! 
マスコミからのバッシング、安売りによるブランド・イメージの低下…… 
2015年、業績の低迷する日本マクドナルドに入社、その復活まで。 

「奇跡のV字回復」を率いた伝説のマーケターの〈仕事の習慣〉 
◎仕事が上手く回りだしたら、それは「成長」していない証拠。 
◎人を動かすのは「感情・結果・KPI」だけ。 
◎数字で測ることのできない仕事をするな。 
◎「時間」は「お金」を払ってでも増やせ。 
◎実行したことは必ず振り返る。 
◎会社の人間と食事に行くな。 

マクドナルド総選挙、グランド・ビッグマック 
――大ヒットキャンペーン誕生の裏側! 

マクドナルド、P&G、ヘンケル、外資系コンサル…… 
逆境を乗りこえ続けてきた“非常識"な仕事術

著者について

元日本マクドナルド・マーケティング本部長/上席執行役員。 
1968年、米国テキサス州生まれ。一橋大学商学部卒業。
P&Gジャパン(株)マーケティング部に入社し、日本人初の韓国赴任を経験。 
ブーズ・アレン・ハミルトン、及び(株)ローランドベルガーを経て、ドイツのヘンケルグループに属するシュワルツコフヘンケル(株)に転身。2005年には同社社長に就任。2007年よりヘンケルジャパン(株)取締役 シュワルツコフプロフェッショナル事業本部長を兼務し、2011年からはヘンケルのコスメティック事業の北東・東南アジア全体を統括。 
(株)ワールド 執行役員 国際本部長を経て、2015年から日本マクドナルドにてマーケティング本部長としてV字回復を牽引し、2018年6月に退任。 
その後、アジア・パシフィック プロダクトマーケティング シニア・ディレクターとして、株式会社ナイアンティックに参画。 
2016年「Web人賞」受賞。 
翻訳書に「マーケティング・ゲーム」「P&Gウェイ」等。オンラインサロン「無双塾」主催。



💎ダイヤモンドオンライン

💎ローランドベルガー

💎agenda note