日本マクドナルドの元CMOで
マーケティングで有名な足立光さん初めての著書
『マクドナルド、P&G、ヘンケルで学んだ
圧倒的な成果を生み出す「劇薬」の仕事術』
早速、手に入れました📘
説明
内容紹介
マクドナルド300億円の大赤字⇒31カ月連続売上増!
マスコミからのバッシング、安売りによるブランド・イメージの低下……
2015年、業績の低迷する日本マクドナルドに入社、その復活まで。
「奇跡のV字回復」を率いた伝説のマーケターの〈仕事の習慣〉
◎仕事が上手く回りだしたら、それは「成長」していない証拠。
◎人を動かすのは「感情・結果・KPI」だけ。
◎数字で測ることのできない仕事をするな。
◎「時間」は「お金」を払ってでも増やせ。
◎実行したことは必ず振り返る。
◎会社の人間と食事に行くな。
マクドナルド総選挙、グランド・ビッグマック
――大ヒットキャンペーン誕生の裏側!
マクドナルド、P&G、ヘンケル、外資系コンサル……
逆境を乗りこえ続けてきた“非常識"な仕事術
著者について
元日本マクドナルド・マーケティング本部長/上席執行役員。
1968年、米国テキサス州生まれ。一橋大学商学部卒業。
P&Gジャパン(株)マーケティング部に入社し、日本人初の韓国赴任を経験。
ブーズ・アレン・ハミルトン、及び(株)ローランドベルガーを経て、ドイツのヘンケルグループに属するシュワルツコフヘンケル(株)に転身。2005年には同社社長に就任。2007年よりヘンケルジャパン(株)取締役 シュワルツコフプロフェッショナル事業本部長を兼務し、2011年からはヘンケルのコスメティック事業の北東・東南アジア全体を統括。
(株)ワールド 執行役員 国際本部長を経て、2015年から日本マクドナルドにてマーケティング本部長としてV字回復を牽引し、2018年6月に退任。
その後、アジア・パシフィック プロダクトマーケティング シニア・ディレクターとして、株式会社ナイアンティックに参画。
2016年「Web人賞」受賞。
翻訳書に「マーケティング・ゲーム」「P&Gウェイ」等。オンラインサロン「無双塾」主催。