2024GWツーリング バイクで百名山【2日目】 | ぶらぶら日記

ぶらぶら日記

ツーリング、トレッキングなどの備忘録です。

GWツーリング2日目です。ちょっと霞んでいますが、ほぼピーカンです晴れ

昨年に続き、バイクで登山です。しかも百名山。

伊吹山

山の麓は何度も往来させてもらいましたが、三町へ行くのは初めてです。

伊吹山ドライブウェイのゲートが開くのは8時。一番乗りを目指して向かいましたが、

既に渋滞していました叫び

15分ほど並んで料金所へ。料金所が坂道なうえ、ご丁寧にパンフレットと領収書を下さる。

バイクにとってはキツイですねぇ。何はともあれ、慎重に高度を稼いでいきました。

途中、お猿の群れに遭遇しました猿。早朝なので奴らは油断したのか?

伊吹山山頂が見えてきました。

森林限界を超え、豪快なドライブウェイを登って行きます。

標高1200mの駐車場に到着しました。未だ駐車場はガラガラ。バイクは3番乗りでした。

登山道は3コース。登りは中央と西側のコース。東のコースは下り専用です。

5分でライダーから登山者に変身。

変身とは言っても登山靴を履き、ヒップバックを装着しただけです。

登りは中央の登山道、下りは東のコースで行ってみました。

ゲートを開けてさぁ行きましょう!

登ってしばらくすると、上から無人のモノレールが降りてきました。

それにしてもいい天気です晴れ

足元はしっかりしています。駐車場からは未だ登山者は登っていないようでした。

高山植物で有名な伊吹山ですが、お花の季節には未だ早かったようです。

ウマノアシガタでしょうか?

タチツボスミレでしょうか?

もうすぐ山頂です。それにしても暑い。

およそ20分ほど歩いて伊吹山山頂に登頂!!

山頂には日本武尊が待っていました。山頂付近は広く平らな感じです。

米原方面の景色。琵琶湖がよく見えます。

関ケ原方面。新幹線が走っているのが見えます。

北側は雪をまとった白山がぼんやりと見えました。撮影は失敗。

もういっちょ琵琶湖。続々と山頂を目指して登ってくる人々が見えました。

ボチボチ山頂に人が増えてきたので、下山することにしました。

東側の下りのコースは、ほとんど人がいません。足元は登山靴を履いていた方がよいでしょう。

あっという間の伊吹山でした。今度はもっとお花が咲いているときに来てみたいですね。

下ってみると、駐車場は7割くらい埋まっていました。

さぁ山を下りて関ケ原へ行こう。

 

ありがとう伊吹山

 

続く