秋、どこいった???の北海道です。

 

つい先日までは、クーラーなしじゃいられない暑さだったのに

今日とうとうストーブに電源を入れてしまいました

 

まだ紅葉、見とらんがな~ぁ

冬の将軍様、しばし待たれよっ!!!

 

雪景色になる前に、夏の終わり?初秋の思い出を…

 

先日、友人が地元に帰ってきたので、オホーツクを満喫してみました。

まずはお腹を満たしたい!!

 

ってことで、北見市常呂町車

 

8~9月の常呂へ行ったなら、これ食べとかないと!!

 

 

松寿しさん寿司

 

常呂町といえば、ロコソラーレの多くのメンバーが生まれ育った地。

なので、松寿しさんもロコ御用達のお店。

 

そんな松寿しで今回、私が食べたのは

ホタテイクラ丼

 

ひゃっほーーーーー!!

 

大輪のホタテが満開だ~~~ぁキラキラ

地元民でも、めっちゃテンションあがるしょ爆  笑

 

しかも「エビ汁」付き。

これ、北海シマエビよね?

頭が2つ入っております。

出てきた瞬間、えぇ香り照れ


ちょっとピリ辛な味付けになっていて、エビの香りが半端ないっ!!!

もちろん、旨味も半端ないっ!!!

たいていこういうエビって、お出汁になってて、軽くズズっと吸って終わり。

しか~し!しっかり身もあって中まで美味しかったハート

 

ワサビとガリが入っているのが、ホタテの稚貝の貝殻ってのが憎いね~ぇ。

 

 

では、主役の丼の方もいただきます!

 

 

ホタテとイクラのお花畑や~~~ぁひらめき

やっぱり、大輪だわ!!!

 

いや~、花…じゃなくて…ホタテ、甘くてうんまっ!!!!!

 

このプリップリでいて歯切れのいい食感は地元産だからこそ

うますぎるーーーーーぅハートハートハート







そして、友人はこちらを注文。

ミニスペシャル生ちらし

 

すっげ~~~の来たびっくりハッ

 

海鮮タワーやんっ!!

ホタテイクラ丼もそうだったけど、白飯が見えんよ。

 

で…みなさん、お気づきでしょうか。

メニュー名をよくご覧ください。

こちら、「ミニスペシャル生ちらし」なんです。

 

 

 

どこがミニやねんっ!!!

いい意味で裏切られた。

 

通常よりも器がちょっぴり小さいようですが

これをミニと言ったら、通常サイズはどんだけ~~~ぇ!!

 

ちなみに、ワンサイズ上の生ちらしは…

超ウルトラスペシャル生ちらし」ってメニュー名でした笑

 

生ちらしのホタテ、分厚すぎねぇ?!

エビやらホタテやらの下には、ひと口大にカットされたお刺身たちが

た~~~~んまりと入っていたそうな。

漬けになっているので、お醤油いらずです。

 

これで2000円ちょっとなんだから、コスパ良すぎでしょキラキラ







松寿しさんのコスパ最強丼を食べたあとは…

デザートいっときますか音符


 

向かったのは、ところ道の市


 

 

さすが9月!

イクラがパンパンにつまった佐呂間産の秋鮭が並んでおります。

 

って、ここにデザートなんぞ、あるんかい?

 

 

 

 

うわ~~~~~ぁ!!

ホタテも大量にありますよー爆  笑飛び出すハート

まだ生きております。

 

ん?!デザートがあやしくなってきたって???

 

 

 

ではでは、デザートタ~イムピンクハートピンクハートピンクハート

 

また、ホタテかいっ!!!

 

ここ、ところ道の市では、お店で買った魚介を焼いて食べることができます。

 

 

 

デザートブルー音符デザートブルー音符

 

ここで豆知識電球

ホタテ貝を焼くときは、はじめに平な方を下にして焼きますよ。

そして、貝がパカッと開いたら、ひっくり返して数分焼きます。

そうすると、ホタテエキスで、グツグツいい感じに焼き上がりますよ~

 

では、その様子を動画でどうぞ

 

 

ホタテがピョコピョコッむらさき音符

あわせてピョコピョコ~むらさき音符

 

 

 

ブリッブリ!!のイイ感じに焼けましたーーーぁラブ

 

生のホタテも甘くて美味しいけど、焼くとより一層、甘みと旨みが増します!!

これは完全に、スイーツだわショートケーキ

別腹確定!!

 

ここでひとつ注意事項を…

通常、この底に溜まっている旨み汁、飲みたくなりますよね?

でもこちらは新鮮すぎるゆえなのかもしれませんが

海水の名残り多少ありの塩分多めなので、高血圧の方はホタテのみご堪能くださいニコニコ

 

にしても、このホタテ…

なんぼでも食べさるわ~~~~~ぁハート






 

お腹も十分満たされたところで、今回のドライブの無事を祈るべくこちらへ車

 

 

常呂神社

 

鳥居の上から顔を覗かせているのは

通称「ホタテタワー」と呼ばれる常呂森林公園百年記念展望塔

頭がホタテに見えるでしょーニヤニヤ

 

あ、またホタテだった笑

 

 

でもホタテだけじゃありませんよー

 

 

すごくない?!

絵馬かけがカーリングのサークルになってるのブルー音符





でもね

そこに掛かっている絵馬をよーく見ると

 

やっぱり

ホタテなんかーーーい!!

 

わかりますか?

絵馬がホタテの貝殻になってるの。

 

 

 

横には正真正銘、本物のホタテの貝殻がこん盛り!!笑

さすがですグッ

 

 

それにしても、みなさん志の高い願いが多い!

さすが世界で活躍する選手たちを多く輩出した町だけあります。

 

私もがんばろっグー

元気をもらったところで、友人のリクエストに応えるべく車を走らせます車ダッシュ

 

つづく

 

 

海で食べたいものはこれ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

松寿し

北見市常呂町常呂325

 

ところ道の市

北見市常呂町岐阜10-3

 

常呂神社

北見市常呂町常呂63

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。

変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

食べログ グルメブログランキング   人気ブログランキング

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m