前記事で、「たびたび日本一の気温の高さを記録する北見市ですが

夜は涼しい風が吹くので救われる。」

なんて、余裕ぶっこき発言をしておりましたが…その言葉

撤回します!!

 

あの翌日から猛暑日が1週間続きました。

夜になっても、風なんぞ吹かんっ!

窓開けても、蒸し蒸しで寝苦しい夜が続いています。

日本全国暑かったと思いますが、

30℃切ったら「今日は涼しんだ」と思ってしまう。


こういう時って、「夏バテで食欲なくて…」となってもいいものの。

私の場合、その逆で、ガッツリ食べなきゃ!!ってモードに。

肉、ニンニク、辛いもんを欲します笑

生命力ありすぎ???

 

ここしばらく、「食欲がない」という概念は私の中にありません。

 

 

今月はじめ、また札幌に行ってました車

(と言っても、今年2回目)

この日も暑かったけど、食欲ありありでした。

 

そこで、夜は友人夫婦と一緒に、念願のお店へ音符

 

 

 

 

餃子・小籠包キリン

 

狸小路市場内にあるキリンさん

 

ずっと行きたいと思っていたのですが、

旦那さんと二人では、量が多くていろいろ食べられない…

と思い、いつか来るこの日を狙っておりました。

 

 

餃子・小籠包キリン

 

友人夫婦が到着前に、ちょっぴりフライング…

 

キリンさんは、ドリンクはすべて「セルフ式

写真の後ろの方に、ちらっと見切れている冷蔵庫から飲みたいものを取り出し

会計時に、空いた瓶で清算をするというシステム。

 

旦那さんは、青島ビール

中国のビールです。

名前は聞いたことあるけど、実物はじめて見たー生ビール

 

私は喉カラカラだったので、ウーロン茶をがぶ飲み笑

 

 

餃子・小籠包キリン_お通し

お通し

 

お通しは、「メンマ」がお決まりのようです。

太めですが、やわらかくて、胡椒の香りがイイ感じにマッチグッ

 

なんぼでも食べさるやつ。

 

 

餃子・小籠包キリン_しじみの紹興酒漬け

しじみの紹興酒漬け

 

これ、うんまっ!!

 

紹興酒の甘みと…しじみの旨みと…

最高の調味料になっておりますラブ

 

なもんで、高血圧にはよくないとわっかていながら

汁まで飲み干してしまった。

 

 

こんな感じで、ちびちびと始めていると、友人夫婦合流!!

 

よっしゃーーーーー!

エンジン全開で食べまくるぞっグー

 

 

餃子・小籠包キリン_焼売

焼売

 

この焼売、やばくない?!

 

一見、肉の塊やん!って感じですが、

これが、ちゃ~~~んと焼売なんですニコニコ

 

皮はツルッツルで、具はジュルッジュルハート

こんな焼売、食べたことなーーーーーい!!

旨すぎやろっ!!

 

 

餃子・小籠包キリン_ガツ刺し

ガツ刺し

 

これまた、胃袋“射抜かれた”チュー飛び出すハート

モツ好きにはたまらんですわ。

 

ガツは臭みがなくて、歯切れのいい食感。

そして、このサッパリとしてガツを最大限に活かすほんのり甘めのタレ!

 

まだ序盤の序盤ですが、この後も全部おいしいことを確信。

 

 

餃子・小籠包キリン_紹興酒ボトル

紹興酒ボトル

 

確信したところで、ボトル入れちゃいま~す日本酒

先ほど、しじみと見事なマリアージュをしていた紹興酒さん。

 

まだまだ食べますよ~ぉウシシ

 

餃子・小籠包キリン_海老ワンタン

海老ワンタン

 

表面はトゥルントゥルン!

中身はブリンブリンッ!!

 

そして、またタレがいい感じに素材を引き立てますキラキラ

 

やっぱ、すごいですね!

魔術師かっ!!

 

 

そして、キリンさんに来たらならば、ほとんどの人が注文する

アレが登場ですルンルン

 

 

 

 

 

 

餃子・小籠包キリン_餃子・小

餃子・小

 

ここに来たい!!と思ったキッカケは、この餃子でした。

ビジュつよっ

 

これでも、8個入りの「小」

一番、小さい(少ない)サイズです。

この上が、15個入り「中」と25個入り「大」があります。

 

またコレが、ビジュに負けないくらい

うまいっ!!!

 

ゴロンとした太っちょフォルムに、具がたっぷりつまっております。

 

外はカリッ!皮は厚めでモチモチハート

中は超ジュース~~~ィラブ


注文してから、ひとつひとつ包んで焼き上げてくれます。

なので、少々お時間はいただきますよ。

こんな美味しい餃子が食べられるなら、なんぼでも待ちますわ。

 

 

餃子・小籠包キリン_にんにくパクチービーフン

にんにくパクチービーフン

 

パクチー大好きぃチュー

 

胡椒がきいてて、すっきり食べられます。

でも、ニンニクもしっかり効いているので、クセになる。

 

 

餃子・小籠包キリン_空心菜炒め

空心菜炒め

 

これも食べたかったやつーーー!!

 

見た目はとってもシンプルですが、旨みが深い。

空心菜のシャキシャキ食感もいい感じ。

 

これ、一皿ひとりで食べられますグッ

 

 

餃子・小籠包キリン_台湾風たまご焼き

台湾風たまご焼き

 

初めて食べた。

日本の玉子焼きとは、全く違いますね。

 

モチッとした生地の中に、薄焼き卵とたっぷりチーズが入っています。

 

これはこれで、美味しいですが、なかなか腹もち良さそ笑

 


お腹もいい感じにいっぱいになってきたところで

最後にもう一品!

 

 

餃子・小籠包キリン_小籠包

小籠包

 

やはり、これも外せないでしょー爆笑

 

こちらも、注文してからひとつひとつ手で包み、じっくりと蒸籠で蒸してくれます。

なので、できたてアッツアツ!!

 

 

餃子・小籠包キリン_小籠包

 

いたたきまーーーす!

 

アッツアセアセ

うんめっ!!!

 

口の中が一瞬で、旨みの洪水で幸せになって、

「うめ~」という余韻を残して、消えていく~~~ぅ。

小籠包は飲み物です。

 

 

食べたお料理、全部おいしかったですキラキラ

 

なかなか予約が取れない人気店というのも納得です。

行けて良かった照れ

 

行かれる方は、予約必須です注意

でも、電話は調理中は出ることができないので、忙しい時はつながりません。

タイミングを狙って、根気よくご連絡ください。

 

 

猛暑しんどい

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

餃子と小籠包 キリン

札幌市中央区南3条西6丁目4−2 狸小路市場

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。

変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

食べログ グルメブログランキング   人気ブログランキング

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m