新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新しい年になり3が日が過ぎましたね。

みなさま、年末年始はいかがお過ごしでしょうか。

お仕事の方も多いかと思います。お疲れ様です。

ちなみに、私の旦那さんも元旦は休めたものの

それ以外は大晦日も含め、仕事に励んでおります。

 

そんな大晦日。私はというと…

年越しの準備で市内を走り回っておりましたダッシュ

 

準備は30日からはじまっています。

あ、29日から始まってた。

 

 

まず最初はコチラ

津村製麺所_めでたいめん

 

津村製麺所さんの「めでたいめん

 

ツムラさんの麺を買うのは、ここ数年のルーティン。

お歳暮として、親戚一同にも贈らせてもらっています。

 

で、今年の我が家は、この「めでたいめん」

紅白のうどんが1食ずつの2食分入っています。

見た目も、名前も

めでてぇな~~~ぁお祝い

 

こちらは“年明けうどん”用にキラキラ

3が日はお雑煮を食べたので、明日の夜ご飯にしよ音符

 

 

 

つづいて30日…

 

 

お上品な風呂敷に包まれたものの正体は?

 

 

 

 

日本料理とこ丹さんの「身欠きにしん甘露煮

 

こちら予約制の年末テイクアウトメニューです。

友人に教えてもらって、今年はじめて買ってみました。

 

とこ丹さん、店内でいただけるメニューも

手間を惜しまない丁寧で美味しいものばかりなので

期待大!!!

 

 

 

中はこんな感じで、真空パックに5枚ずつが2袋入っています。

うわぁ、うまそっハートハートハート

 

 

 

そして、大晦日当日は…

 

 

そば切り更來さんの年越しそば

 

お蕎麦は美幌産そば粉を使った二八蕎麦の「」を。

つゆ付きです。

更來さんは、つゆも絶品ですからね~キラキラ

 

で、手前の真空パックは「自家製福神漬

季節の根菜を“かえし”で漬けています。

 

 

 

更來さんのお蕎麦って、何回も食べてるけど

茹でる前の状態って、初めて見たーーーーーキョロキョロ

 

やんわらか~~~い

触り心地ふんわりで、一つ一つ大切に丁寧に作っているのが伝わってくる。

でもね、湯がくとしっかりコシがでるの気づき

 

 

つづきまして~

 

 

cafe Santa Fe[サンタフェ]さんのドリップコーヒー

 

こちらは、お正月休み癒しアイテムとしてコーヒー

1日中、家にいるとやっぱり1回は美味しいコーヒーが飲みたくなるのよね。

これで、まったり準備万端っグッ

 

 

最後に、もう1軒…

 

 

ケンタッキーに寄っちまったぜ爆  笑

 

1年の定番、ク~リスマスピンク音符は食べなかったのですが

走ってるときに目について、思わず立ち寄っちゃいました。

 

そして、あきらめていたスヌーピーマグつきに出会えた!

マグカップ2個とクリスピー&ナゲットとのセットをハート

 

気になるマグカップは

 

パープルオレンジでした。

さすがに、レアカラーは無理だった…タラー

 

でも、大晦日にマグつきがメニューに出会えただけラッキー!

かわいいしっラブラブ

 

 

そろそろ皆さんお気づきでしょうが…

年末に走り回ってたってのは、年末年始の胃袋の中身調達でした。

 

そんなこんなで、我が家の大晦日はこんな感じに~

 

やっぱ、更來さんのお蕎麦、うんめっ!!

つゆも最高っグッ

そばを湯がいた「そば湯」も最高に美味しかった~ぁ

 

で、本来は「ニシンそば」にしようかな?と思っていたのですが

冷たいつゆで注文していたので、身欠きにしん甘露煮は別盛で。

でもね、そば食べて、すぐニシン食べたら

めっちゃくちゃ旨ーーーい!!!

これはヤバいわっラブ

ニシンの味付けも、ちょうどええぇ。

 

福神漬けは、野菜が色々入ってて食感もいろいろ楽しめるぅ。

大好きな枝豆も入ってた~

白飯にも合うし、日本酒にも合いそう日本酒

 

 

 

 

元旦は、しっかりおせちとお雑煮をいただきました。

 

お雑煮のつゆは、毎年恒例の

10時間以上煮込んだ自家製鶏ガラスープを使用。

やっぱり、この鶏ガラがないと新しい年は迎えられないわぁ。

 

 

2023年も食べられることに感謝を忘れず

食べまくるぞーーーぉグー

 

皆さまにおかれましても、

2023年が穏やかで幸せな1年となりますことお祈り申し上げます。

 

改めまして、

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m