札幌の旅1日目の食レポ続きです。

 

1軒目でジンギスカンをたっぷり食べたあと…

スタートが夕方5時半だったので、この時点でまだ夜の7時という笑

なんなら、今から1次会をはじめる時間。

 

ってことで、散策しながら2次会の場所を物色。

 

あっ!そういや行きたいとこあったわ電球

 

狸COMACHI

 

今年8月にオープンした「狸COMICHI

狸小路商店街の2丁目にあります。

 

 

狸COMACHI

 

こんな感じに、飲食店が20店舗ほど集合しています。

ワクワクすっぞーーー!!

 

1階は…

海鮮系から串揚げ、お寿司、バーガー、スイーツ、クラフトビールなどなど

2階は…

中華、ジンギスカン、焼き鳥、お蕎麦、ラーメンなどなど

 

いろんなジャンルがあって、迷う~~~ぅラブ

わやだわアセアセ

でも、満席のところが多く、しばし素通り。

 

 

2階の端っこに、神スペース発見!!

 

狸COMACHI_十字屋珈琲店

 

十字屋珈琲店さん

 

函館にある自家焙煎珈琲のお店のようですね。

イイ感じ~照れ

 

わりと賑やかなところを抜けてきたので

ちょうどコーヒーブレイクしたい気分コーヒー

 

 

狸COMACHI_十字屋珈琲店

 

ブレンドコーヒーをいただきました。

スッキリとしてて飲みやすいコーヒーブルー音符

癒されるわ~~~ぁ。

 
 
そんな美味しい珈琲でホッとひと息ついていると…

次のお店をロックオン!

すぐ目の前だったので、席が空いた瞬間に移動ダッシュ

 

狸COMACHI_北堂

 

蝦夷前そばと豚丼 北堂さん

 

ジンギスカンでガッツリお肉食べたあとなので、

さっぱりお蕎麦に無性に惹かれちまったラブ

 

では、さっそく

狸COMACHI_北堂

 

って、蕎麦じゃないんかーーーーーいっ!!

 

日本酒の瓶が並んでるのを見たら、日本酒いきたくなっちゃったさチュー

 

ニ世古生もと純米酒

めっちゃ美味しかったハート

 

やさしい口当たりで、スッキリしててめちゃくちゃ飲みやすっ!

このグリーンラベルって、季節・数量限定で

去年も即完売したくらい人気らしい。

久しぶりに、感動するくらい美味しい日本酒でした。

 

もうひとつの柴田は、辛口でしたよ。

「からくち」って書いてあるもんね笑

でも、口に入れた瞬間、ホワッと甘み?旨み?が香る〜照れ

 

 

狸COMACHI_北堂

板わさ

 

おい、蕎麦わいっ!!!!!

そう慌てなさんな笑

 

日本酒+板わさのセットで「そば前」って言う

れっきとしたメニューなんです。

お蕎麦の前に日本酒をいただく。という粋な習慣を提供しております。

 

大人やねぇ。

 

 

お待ちかね、お蕎麦の登場です!

狸COMACHI_北堂

〆のそば

 

通常の半分の量のお蕎麦。

飲んだあとでも、たら腹食べた後でも、食べられるのがうれしっハート

しかもワンコインというお手頃感もグッ


うんまっ!!

瑞々しくて、ツルンッといけちゃうわ。

 

狸COMACHI_北堂

 

お蕎麦は新そばでした。

香りが良くてのど越しも最高っすキラキラ

 

七味をかけると、また日本酒のアテとしてイイ感じに日本酒

まったりタイム~

 

 

 

狸COMACHI_北堂

 

なんか充実した時間を過ごしてる感ニコニコ

 
十字屋珈琲店も北堂も端っこにあるので、
わりと静かでゆったりできるってのもあるかもね。
 
たまには、こういう札幌の夜もいいもんだ。

 

 

狸COMACHI_狸神社

 

入口には狸神社なんてのもありましたよ。

 

あっ!おみくじ発見目

おみくじは1回20円です。

 

お参りをして、引いてみました。

 

 

狸COMACHI_狸神社

 

やり~ぃ!大吉だぜっチョキ

しかもおみくじ番号「第一番」ってすごくない?!

 

おみくじの下に「狸地蔵八徳」ってのが書いてあって

私のには「頭に手をさわれば知恵をさずかり学業上達す」って。

 

 

狸COMACHI_狸神社

 

言われるがまま…お狸さまの頭をなでなでバイバイ

頭よくな~~~ぁれ!

 

 

じゃ、ホテルまで帰りますか。

 

 

 

 

と思ったけど

 

 

 

 

 

ふたたび誘惑に

RIQ

 

抹茶CAFE&SWEETS RIQさん

 

このタイミングで、ここ通ったら…ダメだこりゃ。

完全に口の中は、甘いものモードにショートケーキ

 

ってことで

RIQ_タピオカクレープ

タピオカクレープ

 

私は写真左の「タピオカミルクティー

旦那さんは写真右の「イチゴ練乳

 

生地にタピオカが練りこまれていて、モッチモチ~ラブラブ

注文の時に「もっちもち」と「パリッもち」と生地の種類が選べます。

今回は両方とももっちもちむらさき音符

 

甘いモノを欲していたせいもあって

めっちゃ美味しかったー飛び出すハート

 

そんなこんなで、1日目終了。

お約束どおり、食べまくりました爆  笑

 

2日目につづく。

 

 

【関連記事】

「RIQ[りきゅう]」と「喜来登」と「カルビープラス」~札幌狸小路を食べ歩き♪

 

 

 

旅の思い出を語りたい

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

狸COMICHI[たぬきこみち]

札幌市中央区南2条西2丁目5

 

 

抹茶CAFE&SWEETS RIQ[りきゅう]

札幌市中央区南2条西5丁目T5ビル1・2F(狸小路5丁目)

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。

変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

食べログ グルメブログランキング   

ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 

   

 

 

 

 

 

 

蝦夷前そばと豚丼 北堂 狸COMICHI店そば(蕎麦) / 狸小路駅西4丁目駅すすきの駅(市営)
夜総合点-