暑い日が続きますね。

北海道も意外とムシムシ…

連日寝苦しい日がつづいてます。

とはいえ、風が吹くと心地いいので、まだ救われますニコニコ

そんな暑~~~い今年の夏の思い出のひとコマルンルン

 

私がアメブロをはじめてすぐからお付き合いがあるブロ友ちゃんと

念願のご対面をはたしました。

2010年にブログはじめて、12年!

干支一周してるやんけ~~~ぇびっくり

 

なもんで、長年の私の食べっぷりを熟知してることもあり

ついついノンブレーキで注文しすぎて、食べ過ぎたーアセアセ

 

注文途中で、「ちょっと待ってくださいね」って

まさかの店員さんストップがかかるくらい笑

でも、当の本人たちはいたって普通。

出てきてビックリ!!!状態でした。

 

そんな私たちの食べっぷりの一部始終をご覧あれウシシ

 

あ、この日おじゃましたのは、

北見でも人気の居酒屋、「いっこん家」さんです。

回転ずしトリトンと同じ系列店なので、間違いはないっ!

 

 

とろ~り温泉玉子のラーメンサラダ

 

いっこん家_ラーメンサラダ

 

北海道の居酒屋さんには必ずと言っていいほどある定番メニュー

ラーメンサラダ

 

ラーメンの麺に生野菜とドレッシングを合わせた、冷たいラーメンですが

冷やし中華とは全然違って、やっぱり「サラダ」なのよねぇ。

 

お店によって、味も具材も違いますが

いっこん家さんのは温玉がのっかってたよ爆  笑

 

いっこん家_ラーメンサラダ

 

このとろ~~~り、麺と絡む感じ

最高じゃん!!!

 

うんめっハート

野菜がたっぷりでヘルシーだんし、よかよか。

 

 

 

本日のおすすめ刺身盛り合わせ

 

いっこん家_刺身盛り合わせ

 

北海道に来たら、お刺身も食べてもらわないとね。

この日は、

・マグロ

・サーモン

・イカ刺し

の3種盛りでした。

 

マグロ、分厚いっ!

サーモン、とろける~ぅ。

イカ、甘甘っ!!

 

 

季節のアヒージョ

 

いっこん家_アヒージョ

 

アヒージョ大好きっラブラブ

 

津別産のアズパラと、増毛産の何ちゃらエビ

って書いてあったけど、忘れちったタラー
 

 

いっこん家_アヒージョ

 

ま、増毛町なので、見た目からして「甘エビ」の一種だと思います。

身は甘くて、頭のお味噌が濃厚で旨かったわ~ぁラブ

 

アスパラもやわらかくて美味しかったー!!

津別町のアスパラって、人気だもんね。

 

 

 

インカのめざめと明太子のグラタン

 

いっこん家_インカのめざめと明太子のグラタン

 

やっぱり、ジャガイモも食べてほしいよね~!

しかも、「インカのめざめ」ときたもんだ。

道産子もこれは、食べてみたい一品ですわなっキラキラ

 

そこに明太子とチーズって!!

最強のコラボレーションやんけーーーーー爆  笑

 

もちろん、激うまっハート

ジャガイモが、スイーツか!ってくらい甘くて、ホックホク!!

 

 

 

開きホッケ炭火炙り

 

いっこん家_開きホッケ

 

いや~、やっぱりコレも外せないっしょ。

地元民にしてみたら、通常営業のサイズですが、

本州の人にしたら巨大ホッケらしいもんねーキラキラ

 

脂がのってて、身もつまってて、旨しっ!!

大根おろし山わさびと一緒に、味変しながら食べるとなおグッ

 

 

 

中札内田舎どりのやきとり

 

いっこん家_やきとり

 

ちょっとオホーツクからは離れますが、同じ道東のくくり。

十勝の「中札内田舎どり

 

中札内の道の駅では、これの唐揚げがあって

超旨いんだよね~~~ぇラブラブ

 

やきとりも美味しいっ!!

お肉の旨みが半端ないっ!!!

ちょうどいい弾力があって、脂かな?甘旨ハート

 

 

 

串アラカルト

 

いっこん家_串もの

 

ほかにも串いろいろ頼みました。

 

なのに、さっきの「中札内田舎どり」だけ別皿って。

やっぱり特別?それともたまたま???

“特別”っていってもいいくらい、中札内の田舎どりはブランド肉。

 

でも、ほかの串も美味しかったよ~チュー

・紀州梅しそささみ

・石狩望来豚ネギ塩豚バラ

・石狩望来豚バラ

・砂肝(だったはず…)

 

 

 

いっこん家特製ザンギ

 

いっこん家_特製ザンギ

 

はい、これも必須です!

 

にしても、デカッ!!!

ここにきて、この大きさのザンギ盛々は、さすがの私も…笑

 

でもね、やわかくて、美味しいんですピンクハート

普段なら、何の苦も無く完食レベル。

今なら余裕で食べれるのにーーーーーぃ!

 

 

 

名物!豆乳豆腐

 

いっこん家_豆乳豆腐

 

こちらは、北海道というよりも、「いっこん家」に来たら!ってメニュー。

 

できたてアツアツの豆乳に浮かぶ豆腐が

絶品っ!!

これは、満腹でもいけちゃうやつぅ。

 

このまろやかな風味、癒されるわ~~~~~ぁ照れ

 

 

いっこん家_豆乳豆腐

 

割醤油塩昆布有明産バラ海苔をのせると、

豆乳のやわらかい風味にアクセントがついて旨しグッ

 

 

 

いっこん家

 

てな具合で、調子にのって一気に頼んじゃったもんだから

テーブルの上がてんやわんわアセアセ

 

4人座れるテーブルですが、これで2人前。

おいっ!!

 

久しぶりに、いっこん家に行きましたが、美味しかったなぁ。

近々、リベンジに行ってこよ~音符

(なんのリベンジじゃ???笑)

 

平日でしたが、相変わらず込んでいて(席減らしてることもあるかな?)

夕方6時前なのに満席でした。

行くときは予約をしていった方がいいですよ電球

 

 

美味しいお店教えます

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

遊食厨房 いっこん家

北見市東三輪3丁目22-5

0157-23-1580

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。

変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

いっこん家居酒屋 / 西北見駅
夜総合点-