函館の旅2日目~ルンルン

この日もちょこちょこと7食いただきました笑

2日目も食べまくるぞーーーーーぉグー

 

本日1食目は、函館観光定番の函館朝市です。

朝市に行くのはちょっと遅いですが、いつもよりは早起きしての朝7時半。

 

函館朝市_どんぶり横丁

 

函館朝市の中にあるどんぶり横丁市場

20店舗ちかくのお店が入っています。

 

函館朝市_どんぶり横丁函館朝市_どんぶり横丁

 

目的地は、この20店舗ちかくあるお店の中にありました。

この中に入っているとは知らず、ナビをしたものの、何度も通り過ぎる…

朝市の同じ通りを何度も行ったり来たりしちゃいました。

 

絶対、怪しかっただろうな~ぁ。

さすがに何度も通ると呼び込みもかからなくなる笑

 

やっとの思いで見つけたのが、コチラ~

茶夢チャム

 

地元民にも人気という茶夢[チャム]さん

 

5組ほど行列ができてましたびっくり

何を食べようか迷いながら待っているうちに順番が。

 

ある程度は決めていたはずなのに、座って注文しようとするとまた迷う。

でも、結局は初志貫徹…最初に選んだメニューに決める。

優柔不断ってめんどくさっタラーごめんちゃい。

 

店内はテーブル席と、壁側に二人用の小上がりも。

小上がり、なかなかコンパクト笑

でも、この感じ…嫌いじゃないむらさき音符

 

ほどなくして、一品料理の小皿が運ばれてきました。

「お二人でつまんでください」

「ありがとうございます」

 

え、えっ???

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

茶夢_小鉢いろいろ

 

めっちゃ!

出てきたーーーぁ!!

えっ?!何皿だしてくれるの???

これ全部いいんですか?!

 

気づけば、テーブルいっぱいの小皿たち笑い

煮ものから、珍味まで…

11皿あるよ!(塩辛は別注文しました)

朝ごはんで1日分の栄養素とれちゃう!!

ってくらい、盛りだくさんキラキラ

必ずコレがセットって、お得すぎでしょ!

 

 

うれしいサプライズにテンション上がっているうちに

メインメニューが出てきました。

 

 

ほっけの煮付け定食

 

茶夢_ほっけ煮付け定食

 

こういうところに来ると、丼よりも定食が食べたくなる。

だって、絶対的にコスパ最強だもんねルンルン

 

これで800円。安っ!!!

 

それに、こんなにおかずが出てくるなら、これは定食にして正解かも。

だって、白飯必至でしょ爆  笑

 

 

茶夢_ほっけ煮付け定食

 

ホッケが丸々1匹。

 

もう、匂いだけで白飯いけそうだわ~ぁ照れ

やさしい甘辛いかおり…

 

箸を入れると…やんわらかっ!!

一瞬でほろほろとほどけます。

 

パクッ!うまっ!!

即効性の旨さハート

 

口の中に広がるこの甘辛加減、

最高っ!!!

 

そんな最高のタレがしっみしみのホッケ…

最高にご飯がすすみます。

 

なのに、コレも注文しちゃった。

 

 

 

自家製イカの塩辛

 

茶夢_自家製イカの塩辛

 

ご飯のお供はいろいろあれど、私の中で「塩辛」が最強説あるかも。

子供のころから、塩辛あれば白飯何杯もいけちゃう。

 

しかも、朝市で人気食堂の“自家製”の塩辛。

絶対、ご飯すすむじゃーーーーーん!

 

 

茶夢_自家製イカの塩辛

 

はい!もう美味しいラブラブ

 

イカやんわらかっ!!

とろける~~~ぅチュー

ワタの甘みと塩味がちょうどいい~

 

予想はしていたけど、予想以上に

ご飯がすすみすぎるっ!!!

大盛くらいあったご飯もあっちゅう間でしたアセアセ

 

 

 

本日の丼

 

茶夢_本日の丼

 

こちらは旦那さんが食しました。

 

王道の海鮮丼キラキラ

マグロ2、サーモン2、いくら、エビ1

 

さっきは「定食でしょ!」なんて言いましたが、やっぱりこれはこれで美味しそうラブ

 

茶夢さんの店主さんは元々、松前町の漁師さんだったそうです。

そんな元漁師さんが選ぶ新鮮な魚たちとお料理…美味しいはずだわ。

 

朝から大満足できました飛び出すハート

 

 

旅の思い出を語りたい

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

朝市の味処 茶夢[チャム]

函館市若松町9−15 どんぶり横丁市場内

 

☆函館朝市どんぶり横丁市場

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。

変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

 

←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

 

 

 

朝市の味処 茶夢定食・食堂 / 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)
昼総合点-