昨年の札幌の旅のつづきになります。

 

2年ぶりにに2泊3日で札幌へ行ってきました。

そんな2日目の夜ご飯の話です。

 

この日は完全に餃子気分ルンルン

ザ・餃子も考えましたが、せっかくなので変わり種を攻めてみました。

 

餃子とワイン果皮と餡餃子とワイン果皮と餡

 

お店は狸小路を越えた8丁目にある

餃子とワイン果皮と餡」さん

 
階段を上った先の暖簾をくぐると、入り口のドアがあります。
 
餃子というと、ビールでしょー生ビールといきたいところですが
こちら、果皮と餡さんは、店名にある通り
餃子とワインなんです赤ワイン
 
 

餃子とワイン果皮と餡

↑ってことで、1杯目はこちらで

 

ローズマリー風味のジンジャーレモネード

(写真左)

ワインと言いつつ…私は本日も安定のノンアルで。

ノンアルでも自家製だったり、ハーブティーなど

オリジナルのものが色々あって十分楽しめる音符

お味の方は…

ローズマリーと生姜とレモンも果肉そのまま入っていてフレッシュ!

食べるドリンクって言っても過言ではないっ。

スッキリした飲み口なので、食事とも合いますねぇ照れ

 

赤ワイン/ガメイシラー(写真右)

ワインはフランス産、イタリア産、スペイン産など

赤・白・ロゼ・オレンジ・スパークリングが揃っていました。

メニューにないワインも色々あるそうです。

1杯目はお店の人がお勧めしてくれたものを。

旦那さんが笑

 

 

餃子とワイン果皮と餡_お通し

お通しのカボチャサラダ

 

カボチャサラダは大好きで、コンビニとかでもよく食べるけど、

ここのは何だか色んなものが入ってて、はじめて食べる食感と味!

ナッツとかフルーツ系も入ってるかな?

酸味と甘味が絶妙でうんまっハート

 

 

もうこの時点で、

ワクワクしてきた~~~~~ぁ爆  笑

 

果皮と餡さんには餃子や焼売など皮ものがそろっています。

道産小麦はるゆたかを使った自家製の皮に、

これまた道産のお肉や魚介などを組み合わせた餡。
こだわりビンビン感じます!

 

では、さっそくそのこだわりのお料理たちを堪能したいと思いますピンク音符

 

餃子とワイン果皮と餡_ジビエ・ビーツ・ドライトマトの焼餃子

ジビエ・ビーツ・ドライトマトの焼餃子

 

ジビエのちょっとクセのある風味に、

ドライトマトとビーツの酸味が合うっグッ

意外とサッパリ食べられます。

完全にワインと合うやつだよねぇ赤ワイン

うまっ!!!

 

 

餃子とワイン果皮と餡_子羊・パクチー・麻辣油の水餃子

子羊・パクチー・麻辣油の水餃子

 

食材を見ると、これもなかなかパンチあるやつ。

でもね、これがまたクセになるのよぉ。

 

焼餃子のジビエとはまた違った、羊肉の風味…

そして、パクチーのクセ笑

パクチー好きにはたまらんっ!

そこに、麻辣油のピリッと辛さ…

この三位一体、最高すぎるラブ

 

トゥルットゥルの皮で、なんぼでも食べさるわラブラブ

 

 

餃子とワイン果皮と餡_枝豆の山椒おひたし

枝豆の山椒おひたし

 

今まで枝豆は何度も食べてきたけれど、

これまた「初めまして!」の枝豆でした。

 

山椒がめっちゃ効いてるっ!!!

下の方には粒がそのままあったりして、

キクーーーゥ!!

これは、お酒すすむヤツね。

 

 

餃子とワイン果皮と餡_滝川産合鴨と軟骨の焼売 ゴボウ山椒

滝川産合鴨と軟骨の焼売 ゴボウ山椒

 

これも、食感、風味…

オモローーーーー爆  笑

 

一見、オシャレにソースをのせた焼売ですが

食べてビックリ!楽しっ!!

 

口にいれた瞬間、山椒のピリッ!が。

そのあとに、合鴨の風味と、軟骨のコリコリ感がいい感じぃラブラブ

これ、止まらんやつっしょ!!

そして、ソースになってるゴボウの食感。

すんばらしいハーモニーです音符

 

 

餃子とワイン果皮と餡_自家製ハイボールりんごとジンジャー

自家製ハイボール りんごとジンジャー

 

ハイボールも変わり種が色々でワクワク口笛

結局、こちらも旦那さんが飲みましたが、美味しかったそうです。

果肉が入ってて、見るからにハートだよね。

 

ほかに

オレンジとコリアンダー

パイナップルとタイム

なんてのもありました。

ドリンクのクセもスゴいっ!!

 

 

餃子とワイン果皮と餡_さつまいものポテトフライ ブルーチーズとハチミツのディップ

さつまいものポテトフライ ブルーチーズとハチミツのディップ

 

これも止められない止まらないヤツー!!

さつまいものフライドポテトってだけで魅力的なのに、

このブルーチーズとハチミツのディップがやばみ~ぃチュー

 

サツマイモも甘いし、ハチミツもすっごく甘いんだけど、

次から次へと口に入れたくなる。

これだけ甘々なのに、甘ったるく終わらない。

ブルーチーズがいい仕事してます!

 

病みつきすぎて、家に持って帰りたーーーい!!

 

 

餃子とワイン果皮と餡_洋風炊き込みご飯

洋風炊き込みご飯 自家製鶏チャーシューと山わさび温玉添え

 

〆にご飯ものを。

鶏チャーシュー、超やんわらかっピンクハートピンクハートピンクハート

トロトロの温玉も好きっラブ

 

豪快に混ぜていただきましたよスター

 

山わさびは奥の方でピリッと感じるくらいで、

そんなに辛くはなかったです。

チャーシューと温玉のまろやかに辛さが包まれたのかもねぇ。

道産子としては、もう少しツーンとしたい気持ちもなくはない…かな?

でも、美味しく〆られました。シアワセ飛び出すハート

 

 

どれもこれも、こだわりがあって

めっちゃくちゃ美味しかった~~~ぁ!!

そして、ドリンクもワインをはじめ、

自家製ジャムを使ったハイボールとか

自家製ソフトドリンクもあって楽しい~~~ぃ!!

 

変化球を楽しみたい方は絶対オススメです!

 

 

 

餃子とワイン果皮と餡

札幌市中央区南1条西7丁目11-22

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。

変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

←←←ポチッと応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

餃子とワイン 果皮と餡餃子 / 西8丁目駅資生館小学校前駅中央区役所前駅
夜総合点-