約2ヶ月放置からの中2日での更新。

極端かっ笑


緊急事態宣言解除後、ちょっとドライブの話車

この前に、前記事の手打そば奏さんでランチしてます。


からの…


太陽の丘えんがる公園コスモス園

 

遠軽町の太陽の丘えんがる公園にある

虹のひろば

 

こちらには、8月中旬から9月下旬にかけて

10ヘクタールの畑に、1000万本のコスモスが咲き誇る

日本最大級のコスモス園で有名な場所です。

 

ですが…この日は10月中旬。

日本最大級のコスモス園はこんな感じでした。

太陽の丘えんがる公園コスモス園

 

さすがに、色鮮やかな風景が見られる時期は終わっちゃったみたい。

※見頃の様子はコチラ

 

見頃の時期は毎年、コスモスフェスタを開催しているのですが

今年はコロナ感染防止のため、つい先日まで平日のみ制限時間ありの開園でした。


緊急事態宣言が解除され、土日も開園になりましたが

さすがに、もう終わっちゃったよねぇショボーン

と思いつつ、一か八か来てみたら…

案の定、上写真のような感じになっておりました。


がっ!

何だか楽しいことやってましたよルンルン

 

太陽の丘えんがる公園コスモス園_タネイモキャンペーン

↑種取場所


コスモスがなぎ倒される…

なかなか普段は見ない光景。

 

この日はちょうど『タネイモキャンペーン』を実施中でした。

 

どんなキャンペーンかというと…

指定場所からコスモスの種を採取して、係員の方に渡すと

あの名産「白滝じゃが」がもらえるという、お手伝い活動。

採取したコスモスの種は、 来年コスモス園に蒔くそうです。


ってことで、

なぎ倒されていた場所は花が咲き終わった場所なので

ノープロブレムグッ


コスモスの種取り…気になるね。

 

太陽の丘えんがる公園コスモス園_タネイモキャンペーン

 

入口で種の取り方のレクチャーをうけ、手袋と種を入れる箱をもらいます。

 

取っていい種と取っちゃいけない種があるようですねぇ。

 

種取り自体は、そんなに難しくなさそうなので、

レッツチャレンジーグー

 

太陽の丘えんがる公園コスモス園_タネイモキャンペーン太陽の丘えんがる公園コスモス園_タネイモキャンペーン

 

カラカラに完熟していそうなコスモスを見つけて…

指でつまんで、モミモミ…

 

うわっ!!

簡単にパラパラ、ホロホロと種が落ちてくる~~~~~ぅびっくり

これ、気持ちエェーーー!!

 

無の境地でモクモクとやっちゃうやつ。

なんだか超ストレス発散だわ~キラキラ

 

肌寒い日ではありましたが、気づいたら旦那さんと二人して

30分くらいひたすら種取りしてた。

 

 

太陽の丘えんがる公園コスモス園

 

奥の方へ行くと、まだキレイに咲いているコスモスに出会えましたラブラブ

 

 

太陽の丘えんがる公園コスモス園

 

なんだか秋だね~ぇ紅葉

 

そりゃそうだよね。

北海道はもう冬支度が始まってますからね。

我が家もストーブ解禁しちゃったもん。

太陽の丘えんがる公園コスモス園

 

定番の紫色のコスモスもまだ咲いているところがありました。

鮮やかだね~ラブ

 

私たちが採取した種もこんな風にキレイに咲くのかと思うと

来年がワクワク楽しみになってきた音符

 

にしても、30分やそこらお手伝いする分には

ストレス発散だ~ぁ!楽しいな~~~ぁ♪で済みますが

この広大なコスモス畑の種をすべて採取することを考えると

ものすごーーーーーく大変っガーン


毎年、1000万本のコスモスを見せてもらっていることに

キラキラ感謝キラキラです!!!!!

 

 

 

太陽の丘えんがる公園コスモス園太陽の丘えんがる公園コスモス園

 

コスモス以外にも、ちびっこが楽しめるコーナーもいろいろ。

なかなかシュールなものもあったありして…

 

今年はもう閉園間近。

来年は、たくさんの観光客の人たちにも楽しんでもらえますように!

 

 

太陽の丘えんがる公園コスモス園_タネイモキャンペーン

 

帰り際、採取した種と白滝じゃがいもを交換。

くじ引きに制になっていて、私たちはどちらもハズレの5個入り。

アタリだと10個もらえるそうですよおーっ!

 

 

種取に夢中になって、気づいたら身体が冷え冷えに。

ってことで、道の駅遠軽森のオホーツクへ。

 

道の駅遠軽森のオホーツク_足湯

 

目的は…足湯温泉

 

道の駅とは別棟に、6~7人ほど入れる足湯があります。

 

 

道の駅遠軽森のオホーツク_足湯

 

こちらの足湯は「高濃度炭酸泉」になっています。

 

「炭酸泉」は、欧州では古くから健康増進や病気治療に効果があるといわれているそう。

それに【高濃度】って付くくらいだから、炭酸泉の濃いやつでしょ~

こりゃ、効果大っ!!でしょ

 

なんでも、研究結果では…

◎認知症の予防

◎循環器系疾患の治療

◎リウマチ性関節炎の治療

◎床ずれ(傷の治療)

などに効果があったと報告されているみたいですよ。

 

 

ふ~ぅ。身体がポッカポカに温まったところで…照れ

 

道の駅遠軽森のオホーツク_ジオソフト

 

ソフトクリームTIME~~~~~ぅハート

 

黒っ!!!

 

こちらは道の駅遠軽ならではの「ジオソフト」でございます。

遠軽町白滝は、“日本最大級の黒曜石産地”なんだそうですよ。

なので、黒いソフトクリーム(写真右はミックス)

 

 

道の駅遠軽森のオホーツク_ジオソフト

 

ほんとに、真っ黒でしょ笑

 

気になるのは、そのお味…

イカ墨?石炭?!何なの???とお思いでしょうが

 

安心してください。「ゴマ味」ですよ!!

 

逆に冒険家の方には期待を裏切っちゃう感じかもしれませんが

黒ゴマ味で、ふつうに美味しくいただきましたウシシ

 

でも、ベロは恐ろしいくらい真っ黒になります注意

 

 

道の駅遠軽森のオホーツク

 

帰り際、道の駅の外にある売店で小腹を満たす。

 

手前がチーズパンカマ

奥がチーズドッグ

 

私はチーズパンカマをチョイス。

これ、うんめっ!!

 

小樽の某かまぼこ店の人気メニューにもありますが

こちらのはチーズが入っているのがポイント。

ジューシーでコクがあって、チーズ好きの方にはぜひ食べてもらいたい!

 

 

遠軽の道の駅は、2年前の令和元年(2019年)12月にオープン。

先日、来場者100万人を迎えたそうですよ!

 

足湯やグルメだけじゃなく、アクティビティもかなり充実してます。

スキー場と併設しているので、冬はウィンタースポーツ。

夏は、ツリートレッキングや全長500m以上ある東洋一のジップラインなど。

今度はアクティビティにも挑戦してみよっとグー

 

 

【関連記事】

太陽の丘コスモスフェスタ2014 ~ 日本最大級のコスモス園 (遠軽町)

がんぼう岩 ~ 高所恐怖症の方はご注意ください!(遠軽町)

 

 

太陽の丘えんがる公園

遠軽町丸大70-1

開園期間: 4月末日~10月末

 

道の駅遠軽森のオホーツク

遠軽町野上150番地1

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。

変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m