まだ続くかっ!!

ってくらい、暑い日が続いております。

北見市に限って言えば、2週間以上30℃超えが続いてます。

北海道の東で、こんなに真夏日が続くことってあったかな???

 

オホーツクですよ?!

あのシベリア方面から流氷がやってくる…

オホーツクールな場所のはずなのに…

どうなっちゃってんだかぼけー

何かの記録に挑戦してんのかい?

 

ま、暑い方が夏らしくていっか。

ただ農家さんは、そろそろ雨が降ってくれないとね。

雨よふれーーーーーぇ傘

 

 

夏と言えば…

 

オホーツクラベンダー畑

 

一面、紫色に染まるラベンダー畑爆笑

 

ラベンダーと言えば、真っ先に思い浮かぶのは…

はい。「富良野」ですよね。

 

 

でもでもでも~

 

富良野じゃございやせんっ!!

 

じゃ、どこだよー

オホーツクラベンダー畑

 

オホーツクだよっ!!

 

オホーツクでも、この時期、キレイなラベンダー畑がみられるんですよルンルン

 

 

オホーツクラベンダー畑

 

紋太くんがおります。

ってことで、ここは紋別市です。

 

紋太くんは、紋別市のキャラクター

見た目はゴマフアザラシでキュートですが、53歳のおじさん笑

 

 

オホーツクラベンダー畑

 

富良野はこの時期、観光客で混み混みですが

紋別のオホーツクラベンダー畑は、

ほどよい人でソーシャルディスタンスもバッチシ!

 

穴場スポットです爆笑

 

 

オホーツクラベンダー畑

 

ラベンダーの種類は

・濃紫

・白

・ピンク

・おかむらさき

と、4種類咲いてますよ。 

 

さすがに規模や花の種類は富良野にはかないませんが、意外と見ごたえはあります。

この日はちょうど満開でした!

 

 

オホーツクラベンダー畑

 

ちょっとした撮影スポットもありますよ。

手作り感というか、何というか…微笑ましい照れ

 

そして、お約束で上ってみたくなるよね~

 

ちょいと高台からの風景はこんな感じ

オホーツクラベンダー畑

 

うん、いい感じ。

 

ラベンダーの向こうに、オホーツク海

そして、オホーツク海に浮かぶ、氷海展望塔

 

この景色が見られるのは、ここだけでは?

 

 

軽く散歩をしたあとは、ちょっと休憩。

 

オホーツクラベンダー畑

花のサロン

 

ここでは、ちょっとしたラベンダーグッズが売っていたり

ドリンクやソフトクリームが食べられます。

 

ってことで、喉を潤しまーすパー

 

 

オホーツクラベンダー畑

バタフライピーティー

 

マメ科の青い花をお茶にしたもの。

なので、花の色そのままに「青いお茶」

これが自然な色って凄いですよねー

 

驚きなのはこのあと!

この色鮮やかな青に、柑橘系のクエン酸を加えると色が変化するんですびっくり

 

 

変化後がこちら

オホーツクラベンダー畑

 

ラベンダーと同化しちゃうくらい、鮮やかな紫色に~ぃキラキラ

 

写真左は、カルピスバージョン。

グラデーションが美しい!

 

お味は、ほんのり酸味のあるハーブティーです。

あ、私のはレモン汁入ってるからかな?

ローズヒップやハイビスカスに近い味かもハイビスカス

 

サッパリしましたウシシ

 

 

オホーツクラベンダー畑

 

飛行機とラベンダーのコラボレーションも見れた。

紋別空港に着陸する飛行機飛行機

 

紋別空港には羽田から1日1往復とんでます。

12時半だったので時間的に羽田からきた便かな?

1日1回しか見られない光景ってことだよね!

ラッキーーーーーチョキ

ちなみに、紋別空港発は13時10分なので、飛行機とのコラボ激写を狙っている方は、その時間に行くといいですよカメラ

 

8月5日から8日まで、ラベンダー刈り体験をやっているようです。

ってことは、それまであと1週間は楽しめるかな?

 

 

【関連記事】

オホーツクラベンダー畑inオホーツク流氷公園 (紋別市)

 

 

 

北海道立オホーツク流氷公園

オホーツクラベンダー畑

紋別市元紋別101番地

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。
変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m