ある日の休日。

急に思い立ち、片道3時間のドライブへ 車

 

向かった先は、別海町の尾岱沼(おだいとう)

この時期は北海道シマエビが旬!

 

北海シマエビの漁期間は…

夏が6月中旬から7月中旬

秋が10月中旬から11月上旬

と年に2回あり、それぞれ期間が短いため、なかなか貴重なんです。

 

長年、いつかは…と思いつつ、タイミングを逃していました。

が、今年は天気と休日、すべてのタイミングが合ったので迷うことなくDASH!

 

 

まずは、この時期に尾岱沼に行ったら、絶対に行ってみたかったお店へ

 

食事処白帆

 

野付漁港から200~300mのところにある

食事処 白帆さん

 

野付漁港に観光案内所があったので、念のため

「北海しまえびが食べられる場所ありますか?」

って、聞いてみました。

そしたら、やっぱり白帆さんの名前が出た!

こりゃ間違いないしょグッ

 

時期真っ只中ということもあってか、お店には次々とお客さんが入れ替わり立ち替わり。

ここでも人気店っていうのがうかがえますねキラキラ

 

 

で、ここで注文したのが

食事処白帆_えびほたて天丼

えびほたて丼

 

白帆さんの人気メニューが「しまえび天丼」

なので、行く前から「しまえび天丼」を食べようと決めていました。

が、メニュー表を見ると、コレがあった!!

 

別海ってホタテもおいしいよねぇ音符

 

ここは欲張るしかないしょウシシ

 

 

食事処白帆_えびほたて天丼

 

アップでドンッカメラ

 

そして、エビ、頭からパクリッちょハート

えっ?!

やわらかっ!うんまっ!!!

なんじゃこりゃーーーぁ

こんなに、頭や殻までソフトなのはじめて~

ほどよい食感があって香ばしくて

エビの身は、あんまーーーーーいラブ

 

ホタテもミミから肝まで丸まんま天ぷらに!

はふん、ふんがっ!

海の恵みーーーーーいラブラブ

 

 

食事処白帆

 

お味噌汁は、贅沢にアサリのお味噌汁。

お出汁がでとるわ~ぁ照れ

尾岱沼って、アサリも有名だし、これも今が旬だもんね。

 

 

食事処白帆_しまえび天丼

しまえび丼

 

王道もね!

こちらは旦那さまが食しました。

 

えびほたて丼はシマエビ2本でしが、こちらシマエビオンリーで4本です。

シマエビを堪能したい方は、こちらがおすすめ!

私のように欲張りさんは、ホタテも味わえるえびほたて丼をどうぞ爆笑

 

超満たされたーーーーー!!

 

「えびほたて天丼」と「しまえび天丼」は

北海シマエビが食べられる6月中旬頃から10月末くらいまでの

期間限定メニューです。

 

 

尾岱沼漁港

野付湾

 

北海シマエビ漁のようすも見たかったんだけど…

終わっちゃったかな???

 

本当は、この時期の風物詩といわれている

白い三角の帆をはためかせる打瀬舟漁の風景が見られるんだよね。

 

漁のようすは見られなかったかったけど

尾岱沼名産_北海しまえび

ボイル北海しまえび

 

買いましたよっ

 

いい色してますな~ぁキラキラ

 

 

家でも堪能チュー

 

尾岱沼名産_北海しまえび

 

うっわーーーーー!!

美しやぁキラキラ

 

シマエビって、本当にシマ模様なのねぇ。

 

 

尾岱沼名産_北海しまえび

 

日本酒でクイッと。

 

あまーーーーーい!!

濃厚っ!!!!!

うんめ~~~~~ぇハート

 

旬のものって、ほんとに体が喜ぶのがわかるおねがい

 

 

尾岱沼

 

道の駅おだいとうにあるモニュメント

 

彼らが叫んでいる方角には…

 

 

野付湾

 

北方領土。

肉眼で見えるの、国後島かな?

 

天気もよくて、ドライブ日和でした太陽

 

 

 

食事処 白帆

別海町尾岱沼港町170

 

野付漁協 海紋

別海町尾岱沼港町179

 

注意ブログに記載している情報は、訪問当時のものとなります。
変更等がある場合がありますのでご注意ください。

 

←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

 

 

食事処 白帆定食・食堂 / 別海町その他)
昼総合点-