とうとう北海道にも冬到来したようですビックリ

 

札幌では30cm以上の積雪になったとか・・・雪だるま

 

北見は、朝から雪がパラついていましたが、

サラッと積もった程度で、除雪するほどではないです。

 

ただ・・・寒いっ!!

北見らしいっちゃ北見らしいですけどね~

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

冬が来ちゃいましたが、秋ドライブのようすつづきますDASH!

 

道の駅スタンプラリーの旅・第9弾!

と言いつつ、道の駅になかなか到着しませんが汗

もう一軒だけ寄り道しちゃいま~す手

 

すずめ食堂で美味しくヘルシーなランチを食べたあとは

食後のデザートを・・・

 

 

気になっていたbakery&cafe miriya(美森家)さん

 

昨年10月にオープンしたそうですひらめき電球

 

川湯温泉街の奥の方にあります温泉まぁく

道路沿いに看板はあるものの

フラ~といってわかる感じでもなく、まさに隠れ家的なカフェ食事

 

 

看板から入って50mほど進むと

自然の中に、ひっそりと佇む素敵な建物を発見目

 

なんか、お宝みっけ!ってうれしくなるわ爆笑

 

入口で靴を脱いだら・・・

左奥がカフェ、右手の部屋がベーカリーになっています。

 

まずはカフェの方へ コーヒー

 

 

サイフォンコーヒーだ~ルンルン

 

サイフォンって不思議で美しくて、ずっと見てられるわぁおねがい

 

 

ってことで、そのコーヒーがセットになった 

「本日のケーキセット」をいただくことにショートケーキ

 

コーヒーは、miriyaスペシャルブレンド森の妖精

お茶菓子がついてくるのもうれしいですねっ

 

この日のケーキは2種類。

もしかしたら、他にもあったかもしれませんが

私たちが行ったときは2種類でした。

迷うことなく、それぞれ1個ずつチョイス~にこ

 

こちらのケーキは、札幌の有名ホテルで長年経験のある

パティシエさんが作っているんですキラキラ

 

が・・・残念ながら、パティシエさん

体調不良のため一旦退職してしまったようですほろり

なので現在は、スイーツお休み中とのとこ。

また元気になって、再開してくれる日を楽しみにしていますおんぷ

 

ということで、今や幻とも言える美森家のスイーツ!!12

マンゴーのロールケーキ

 

マンゴー、めっちゃ甘~~~い爆  笑

トゥルンプルンで、口の中ですぐとろけちゃうぅラブラブ

もしかしたら、摩周の完熟マンゴー「摩周湖の夕日」かな~きらきら

 

そこに、ビターなチョコレートロールケーキと甘さ控えめの生クリームが

めちゃくちゃ合うねっグッ

 

 

二層のダブルチーズケーキ

 

見た目もカラフルでカワイイね~ぇハート

 

トッピングされているのは・・・

“マスカット”と、今流行の食べられる花びら“エディブルフラワー”

 

ちらっとアルミをめくってみると目

 

キレイにに2層になってる~~~ぅ上

 

上段が“レアチーズケーキ”

下段が“ベイクドチーズケーキ”

 

レアチーズケーキは、優しい酸味でクリーミー

ベイクドチーズケーキは、まったり濃厚

 

こう食べ比べてみると、どちらもチーズけーきではありますが

味・香り・食感・・・ぜんぜん違うもんだね~おー

 

共通しているのは、コーヒーとめっちゃ合うことハート

 

 

 

ときどき、小菓子をつまみながら・・・

なんて優雅なティータイムでしょ~ぉ好

 

現在、スイーツはお休み中ですが、

ランチとディナーの食事メニューもそれぞれそろっていますよれすとらん

コース料理が多いです。

 

ちゃんとソムリエさんが常駐しているので、

お料理にあったワインをいただきながら・・・なんてのも贅沢~きらきら

 

今度は食事してみよっかなおんぷ

 

 

さて、食後のデザートを堪能したところで、

ベーカリーのお部屋ものぞいてみましたパン

 

どんだけオシャレで変わったパンが並んでいるのかと思うと・・・

クリームパンやあんパンなど、王道がけっこうそろっていて

なんか、ホッとするぅ爆笑

 

もちろん、ほかでは見かけないオリジナルのパンもありましたよ。

でも、どちらかというと・・・地元のものを使った優しいパンって印象音符

 

なるほど!買ったのはコチラ~

 

・クリームパン

・クリームドーナツ

・カレードーナツ

・くるみパン


クリームパンのクリームは・・・

昔ながらのしっかり&どっしりとしたカスタードクリームでした♥♥♥

カレーパンのカレーは・・・

スパイスのきいたピリッと辛い本格的なカレーでした!!赤

 

パンはまた、ちゃんとパン職人さんがいるんですよぉビクーッ

 

 

シェフがいて、パティシエがいて、ソムリエがいて、パン職人がいて・・・

プロフェッショナル集団のカフェって感じじゃな~いキラキラ

 

品のある非日常的な雰囲気の中、美味しい料理とワインブルー音符

私のような庶民は一瞬、緊張しちゃいましたが

丁寧な接客に心癒され、緊張感もいつの間にか心地よい雰囲気に・・・

 

これが温泉街っていうのも、いいかも照れ

つづくあひる

 

 

Bakery&Cafe miriya(美森家)

弟子屈町川湯温泉5-3-32

TEL:015-486-7231

https://peraichi.com/landing_pages/view/miriya

 

←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m