今日は一瞬、ものすごい雷と共に雨が降ったオホーツク傘

久しぶりにあんな雷の音聞いたわっ叫び

 

でも、5月末に私が逃げるように?!

道の駅スタンプラリーの旅に十勝方面に行った時も

停電になるくらい、豪雨だったらしい・・・

 

約1カ月間で警報が出る大雨が数回も。

ジメジメ、どんより・・・これが蝦夷梅雨ってやつですか?

 

ここ何年かで、北海道にも

「梅雨」らしき時期がしっかり来るようになった気が汗

 

でも北海道は、まだ爽やかな風が吹く分、救われてるのかな~はてな5!

 

本当の梅雨を体験したことがない、どさん子なもんで・・・

内地(本州)の皆さんは、もっと大変なんだろうなぼけー

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

さて、そんな停電になるほどの大雨を避けるように

十勝方面に向かった日のことDASH!

 

道の駅スタンプラリー第4弾!つづきです。

 

~ここまでの流れ~

百恋駅クリック

道の駅ピア21しほろクリック

カフェムバンチ(Cafe mubanchi)クリック

 

お腹が完全に満たされたところで

本来の目的、スタンプラリーを2連チャンでスタンプ

 

 

まずは・・・

 

道の駅うりまく

 

入口の看板が物語っているとおり

ここでは、私の大好きなお馬さんがい~っぱい楽しめる道の駅です上

 

 

なるほど!館内には、こんなものも目

 

これは、ライディングシミュレーター競馬

全国でも数台しかない、貴重なマシーンらしいですよぉビクーッ

 

1回200円で90秒間、乗馬体験ができますおんぷ

 

これなら、乗馬初心者の人やちびっ子でも安心して体験できますね~にこ

 

 

 

屋外には、ちゃんと本物のお馬さん達もたくさんいますよ~ぉ♥♥♥

 

触れ合ったり、乗馬体験もできますおんぷ

初心にオススメの引き馬体験もあって、私うまうまも体験済みチョキ

 

ここ「道の駅うりまく」は、もともとは鹿追町ライディングパークだったため

お馬さんとの体験プログラムが充実してるんですsei

 

 

こんなものも発見目

 

なるほど!わかる人にはわかる笑

 

こちら・・・ばんえい競馬のスタート台スタート

 

約1トンもある大きな“ばんば馬”が入るので、スタートの枠も広いっビックリ

 

 

なるほど!スタートからの眺めはこんな感じ~ぃ

 

第一障害が遠くに見えます目

けっこうな距離を走ってから、山(障害)を越えるのね~あせる

 

ばんえい競馬のお馬さんって、やっぱりスゴイ!!

 

 

 

青空に白い雲に、白い牧草ロール・・・なんか絵になるね~ぇキラキラ

十勝っぽい照れ

 

 

 

さて、スタンプもしっかり押印してスタンプ

 

今年9個目のスタンプGETグッ

 

 

つづいて向かったのは・・・

 

道の駅しかおい

 

道の駅うりまくからは約10kmほどの距離にあります車

 

ここは、いつ来ても、なんか地元色があって、ほのぼのとした雰囲気好

 

 

 

えっ?!

鹿追町ってチョウザメだっけ???

 

水槽の中に、チョウザメちゃんが泳いでる~~~ぅビックリ

 

水槽の上にいるレプリカが、10歳を超えるチョウザメらしいので

この中にいるのは、まだちびっ子だねぇハート

 

それにしても・・・何度か来ていたはずですが

鹿追町にチョウザメのイメージは全然なかったわびっくり

 

 

ほほ~ん。

 

家畜のふん尿や家庭ゴミから発生するバイオガスを使って発電しているらしい。

そこで生じた熱の余剰熱を有効利用して育ててるんだって~おー

 

数いる魚の中から「チョウザメ」が選ばれた理由は・・・

・キャビアの需要があり、高付加価値である

・生存できる水温範囲が広く、飼育が容易である

 

なるほどねひらめき電球

 

 

売店には地元産の農産物を中心に、チーズやパンなどが口笛

 

その中から、私たちがGETしたのは・・・

 

 

チョウザメクッキー(写真右)とナキウサギクッキー(写真左)

 

チョウザメクッキーは、ごまコーヒーが1枚ずつセットになっています。

ナキウサギクッキーは、イチゴハーブを1袋ずつ買いましたにこ

 

手づくり感のある、やさしい味わいのクッキーハート

 

お土産やドライブ中の小腹満たしにもピッタリ笑

 

 

 

記念すべき、今年10個目のスタンプGETグッ

 

残り100・・・あ、まだ100箇所以上残っとるわ汗

 

 

 

道の駅スタンプラリー第4弾は、まだまだ続きま~す道の駅

 

飽きずにお付き合いくださいませ土下座

 

つづくあひる

 

 

道の駅うりまく
鹿追町瓜幕西3丁目1番地外
TEL:0156-67-2626

平成17年8月10日(2005年)【登録番号92】

 

道の駅しかおい
鹿追町東町3丁目2
TEL:0156-66-1125

平成15年8月18日(2003年)【登録番号82】

 

☆北の道の駅公式サイト:http://www.hokkaido-michinoeki.jp/

 

←←←ポチッと応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m