再び時が戻りまして・・・

湧別&紋別遠征のつづきとなりますくるま4

小腹を満たしたあと向かった先はコチラ
   ・
   ・
   ・
どさんこ探検隊がゆく!!
道の駅オホーツク紋別

目の前はオホーツク海が広がっています海

どさんこ探検隊がゆく!!
やじるし2アムールへの『架け橋』

この階段の先・・・
遥か前方には、流氷の生みの親「アムール川」の河口があるそうです。


この架け橋の説明書きには

心の眼で流氷の古里アムール川、
そして、毎冬訪れる雄大な白い海へ思いをはせてください。

と書かれていますえんぴつ


では、みなさんも・・・どうぞ

どさんこ探検隊がゆく!!
見えたでしょうかハテナ ピンク

紋別の海岸沿い・・・けっこうキレイに整備されていて
晴れていれば、のんびり散歩も気持ちよさそ~歩く

どさんこ探検隊がゆく!!
なるほど!右手奥まで、キレイな公園になっていますキラキラ

一番奥にあるのが、かの有名な巨大カニ爪カニ
詳しくはコチラ をどうぞ土下座


本日の目的は、スタンプラリースタンプ

道の駅のスタンプはもちろんですが、
「花悠遊ビンゴラリー」のスタンプもココが入っているんですかお

しかも、さらにその中の施設
   ↓
   ↓
   ↓
どさんこ探検隊がゆく!!
なるほど!オホーツク流氷科学センターGIZA
へ入場しなくてはいけないDASH!

通常だと入場料、展示室のみで450円かかりますが
道の駅スタンプラリー帳を持参すると100円引きになりますひらめき電球

視界360℃の大パノラマで上映される
アストロビジョンをつけると750円財布

今回は展示室のみの入場ということで・・・・

どさんこ探検隊がゆく!!
やじるし2海氷の結晶(カレードスコープ)

これ、す~っごく奥まで続いているように見えますが
鏡になっているだけなんですビクーッ

カレードスコープとは、「万華鏡」のことひらめき電球

どさんこ探検隊がゆく!!
なるほど!ちょっと手を入れて見ましたおんぷ

私の手がいっぱ~~~い!!
きれ~~~いキラキラ

この他にも、流氷歩道なんてのもあり
遊びながら流氷を学ぶことができます勉強

どさんこ探検隊がゆく!! どさんこ探検隊がゆく!!
やじるし2竜巻にさわろう

これ、すっごく興味ある~~~ぅキャッ☆

ボタンをポチっと押すと煙が少しずつでてきて
数秒後には小さな竜巻が発生します竜巻

この竜巻に触れることもできるんですよ~上

この中に手を入れると、ものすごい勢いで竜巻がうねりますビクーッ

風はそんなに思ったほど感じませんが
これが実際数百メートルの大きさだったらと思うと・・・



錯視コーナーというのもあります目

あんまり真剣にみると
具合が悪くなるかもしれないのでご注意注意

どさんこ探検隊がゆく!! どさんこ探検隊がゆく!!

実際、赤い四角形はゆがんでませんし、水平線も真っすぐなんです!!

なのに・・・なんで~~~ぇ???

こんな感じのがいくつか並んでますよ目

どさんこ探検隊がゆく!!
なるほど!これ、これ~~~音譜

何だと思いますかはてな5!

どさんこ探検隊がゆく!!
やじるし2流氷の天使・・・クリオネちゃ~んドキドキ

この水槽、
日本で一番たくさんのクリオネが見られるそうですクリオ姉さん

かわいいですね~ラブ

でも、ご飯を食べる姿はなかなかの悪魔ですよねワラ
その映像もここで見られますよテレビ

どさんこ探検隊がゆく!!
やじるし2-20℃厳寒体験室

「どさんこ」がわざわざ、入ることもないんですけどねにひひ

ましてや、北見市なんか
イヤでも冬になったらこれくらいの気温になるしぃ嫌

でも、ここへ来たからには、入っとくでしょ~音譜

ちゃんと入口でロングコートを貸してくれますよラブラブ

どさんこ探検隊がゆく!!
なるほど!中には迫力の流氷白クマさんがお出迎えビクーッ

手前はなぜかマンボウの氷のはく製・・・マンボウ

実はさらにこの手前に、
もっと大きな巨大マンボウ(全長173cm)がいたのですが
写真に撮ったらちょっと怖くなっちゃいました汗

どうも、はく製って苦手なんですよねガーン

どさんこ探検隊がゆく!!

さすがに-20℃・・・リンゴだって凍っちゃいまっせ~叫び

どさんこ探検隊がゆく!!

氷の木琴(氷琴か?!)だって、たたけちゃいまっせ~亜友未

どさんこ探検隊がゆく!! どさんこ探検隊がゆく!!
やじるし2凍るシャボン玉体験

ここでは、1日数回(10分間)、
シャボン玉が凍る瞬間を間近で見ることができます目

凍ると白くなって、手のひらにのるんですシャボン玉

が・・・意外と-20℃じゃ一瞬で凍るまでもいかないんですね・・・・
凍る前に割れちゃったり・・・しょぼん

でも子どもたちは大はしゃぎでしたよ~上


流氷水族館ってのもありましたニコニコ
   ↓
どさんこ探検隊がゆく!!
なるほど!おいしそうなウニうに

どさんこ探検隊がゆく!!
やじるし2ダウリアチョウザメ

全長165cm!!
水族館ではナンバーワンのサイズだそうですおー

「おいしい食べ方→キャビア」って書いていありましたワラ

どさんこ探検隊がゆく!!
なるほど!なぜか・・・こいのぼり

どさんこ探検隊がゆく!!
なるほど!なぜか・・・CD

だんだん水族館と関係なくなってるし~笑

ほかにもクリオネやカニ、シャケ・・・など、
色々なものが氷となっていましたあせる
興味のある方はぜひビックリマーク


-20℃の世界から抜けだして、再び展示室を散策歩く

どさんこ探検隊がゆく!!
やじるし2アルキメディアン・スクリュー・トラクター(AST-002)
「氷海用水陸両用艇」だそうですおー

どさんこ探検隊がゆく!!
なるほど!もちろんガリンコ号もありましたよニコニコ

まだまだ楽しいコーナーがあって、
さまざまな角度から見たり体験して流氷を学ぶことができます鉛筆

ここでもしっかりと楽しんできましたおんぷ

お次は再び、グルメ~~~食事
まだ食べるんかいっっ!!

つづくあひる


道の駅 オホーツク紋別
紋別市元紋別11番地6号
TEL: 0158-23-5400
開館時間: 9:00~17:00
休館日: 月曜日(祝日除く)
他年末年始など閉館していることがありますので
HPやスタンプラリー帳でご確認ください。

オホーツク流氷科学センターGIZA
http://giza-ryuhyo.com/


どさんこ探検隊がゆく!! ←←←ポチっ と応援ヨロシクお願いします<m(__)m>