どさんこ探検隊がゆく!!

チューリップ公園で満喫したあとは、
スタンプを押すべく道の駅へGO

ここ上湧別の道の駅は温泉施設がついています温泉まぁく

レストランも併設されていて、お昼時だったためかすっごい行列列

この時期は、
チューリップフェアもやっていることもありたくさんのお客さんで
駐車場もいっぱいでした渋滞

どさんこ探検隊がゆく!!
なるほど!同じ敷地内は鉄道資料館もあります。

この道の駅は、旧中湧別駅の敷地内に建てられたもので、
列車やホームの感じが当時の面影を残しています駅

どさんこ探検隊がゆく!! どさんこ探検隊がゆく!!


と、道の駅でスタンプ押しを済ませ、私たちが向かった先はコチラ
   ・
   ・
   ・
どさんこ探検隊がゆく!!
やじるし2文化センターTOM

こちらは上湧別の道の駅のすぐ目の前にありますDASH!

どさんこ探検隊がゆく!!
なるほど!入口にはこんな不思議なものも目

フローティング・グラニットボール
っていうらしいです悩

直径1200mm、重さ2443kgf よくわからない単位
とけっこうな大きさです石のお金
日本一らしいです!!

その石が水の表面張力作用でくるくる動いてるんですビクーッ
なんとも不思議~はてな5!
思わず触れてみたくなるパー


これを見にここへ来た訳ではなく・・・
私たちの目的は、この建物の中にある
   ・
   ・
   ・
どさんこ探検隊がゆく!! どさんこ探検隊がゆく!!
やじるし2漫画美術館

道内出身の漫画家さんたちをはじめ貴重な作品が展示されていますキラキラ

どさんこ探検隊がゆく!!

ルパン三世などを書いたモンキー・パンチ先生
浜中町出身なんですね~おー

どさんこ探検隊がゆく!! どさんこ探検隊がゆく!!

私世代にはたまらない、キャンディキャンディ音譜
(年代がバレバレ~あせる
小~~~さい頃(せめてここ強調!)、見てましたテレビ

いがらしゆみこ先生は旭川出身なんですね~おー

原画や実際に使用していた道具なども展示されていましたラブラブ


他にも名探偵コナントムとジェリーサザエさんなど
誰もが一度は見たことがある漫画家さんの作品が並んでいましたよ上

上湧別町では「オホーツク国際漫画大賞」が行われていて
世界各国からたくさんの応募があるそうです。
その受賞作品なども並んでいて、見ているとすっごく面白いっキャッ☆

入場料は無料なので、上湧別へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいおんぷ




さて、この日は、湧別→上湧別とドライブをしましたが
本来の目的花悠遊ビンゴラリースタンプ
(詳しくはコチラ の下の方をどうぞ)


途中結果を発表~クラッカー


注意これから回られる方は、場所バレになっちゃうのでスルーしてくださいね
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
どさんこ探検隊がゆく!!
(写真はちょっと控えめで小さく・・・カメラ

3か所廻れました~チョキ
うまい具合にちりばめられてますね~にひひ


が・・・今後時間があまりないので、この日はまだまだ走りますよ~くるま4

つづくあひる


道の駅
かみゆうべつ温泉チューリップの湯
湧別町中湧別中町
TEL: 01586-4-1126
開館時間:
(売店)10:00~22:00
(レストラン)11:00~21:00
スタンプ押印10:00~22:00


漫画美術館
湧別町中湧別中町 文化センターTOM内
TEL: 01586-2-2188
開館時間: 9:00~17:00
定休日: 月曜・祝日
入場料無料


どさんこ探検隊がゆく!! ←←←ポチっと応援ヨロシクお願いします<m(__)m>