先日、湘南平からみた夕焼けと富士山(*^^*)
梅雨の空は、とっても水蒸気の量が多いので
太陽から届いた光の中にある、虹色の様々な波長のうち
(赤も黄も緑も青も紫も、初めはみんな一緒にやってくるのに・・・)
まずは、波の短い 紫や青 が 真っ先に水蒸気と衝突して
(イメージ・・・ ビューン、バチン!!! いった~ぁぁぁい!!! \(。>o<。)/ )
どこか別な方向へと 飛んで行ってしまい・・・さらに
中間の波の 緑や黄 の光までもが、水蒸気と衝突しては
(イメージ・・・ ピューン、ブチョン!!! えぇぇぇぇ~ん !!! \(。ToT。)/ )
これまた別な角度へ 飛んで行ってしまうので・・・
残るは 赤や橙 の光だけ・・・
赤や橙 たちは、ゆったりとした 長い波に乗り
上手に 水蒸気の 粒と粒の間を 通り抜け・・・
長い長~い” 水蒸気障害物リレー”を乗り越え
みごと 私達の所までやってくるのです
(イメージ・・・ ゴ~ル!! (^^) ノ ゴール!(^^o) やっと ゴ~~ル!!(^^*)♪)
そんな "冒険ドラマ(?)" を経て 地球上の私たちに
真~っ赤に燃えるような"夕焼け空"を見せてくれます…
だからこの季節の、お天気の良い貴重な夕方には、
西空のショータイムをお見逃しなく・・・ (ー∀ー)ノ♪
シュールな比喩で失礼しました (笑)
by etokichi

