Welcome to "ナマ北海道"..w ”世界の憧れ” グルメな観光地へようこそ! | ❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

世界の憧れ観光地❤️北海道。グルメな北海道を毎回ご紹介。釣り師1級船舶船長で法律家センセーが北海道ナマ情報をホットにお知らせ。

Hello everyoneチョキびっくりマーク..完全に忘れたころにやって来ましたネ..キラキラ

世界の憧れ観光地ベスト10北海道。

 

そして今や北海道名物ルンルン北の船長物産展(オイオイ笑い泣き)ガッツリと盛り沢山でイってます。

ゆっくりと飲み食べながら見て下さいねグリーンハーツ

 

で...先ずは...久しぶりのブログ記事なもんで...気合い十分1000%炎でHere we goチョキ

オイオイ第二の古里がUSAだからって...調子こいてマス笑い泣き

 

まあ...前回も書いたケドですね...先日、富良野市空知川で転覆事故で市内在住の27歳女性が帰らぬ人に...

観光地での遊覧船・川下りのレジャーの時には、少なくとも救命胴衣ライフジャケットの装着ですよと、書いてたばかりに...しかも現地川下りを企画した実行委員会は48回目にも関わらず「自己責任論」で参加者に罪の押し付け。

全くの論外。参加者が転落しないように細心の注意喚起、点検を重ね、事故防止策を取り、監視の目を広げ、不測の事態、緊急時にはどう対処するのか...北海道らしさゆえに、安全対策を講じることが主催者なのだよ。企画した者はAEDは準備したか?…それが報道では「主催者は参加者本人」と...。「参加者が悪い」とは呆れるばかりだ。刑事事件に発展するしないは別問題。せっかく楽しみにしていたのに...27歳女性はもう帰って来ない。

 

自分の命を守るのは自分でしかない。ただ、安全に100%は無いのです。だが、今回のこの事故は、富良野市商工観光課がバカ騒ぎ作った結果だ。企てた組織自体は大きな責任を負わなければならない。当然の論理だ。

 

「危険と費用はテメエ持ち!」がキャッチフレーズの大会だったという。面白おかしい表現は言葉だけにしとけ。

行政の不作為は許されない。公序良俗に反するもの全ては断罪される。

 

悲しい事故の...そんな中ですが、話は戻して少しは北海道を味わっていただきたいと思います。

 

そんな北海道…今こんな感じです。

いつもの通りすがりの風景ですが。摩周湖です。

歌の歌詞にも使われる景色で「透明度」は世界で第二位。
世界第一位はシベリア地方の「バイカル湖」だそうです。名前は知ってますケドね。
 
さて今日も盛り沢山でフォッサマグナ50Hz周波数の北海道満載でイキますのでココロして見て下さいね照れ
 
ドーんと北海道ってヤツです…これは「ビート畑」です。
砂糖の原料の根菜です。当然根っこ部分は真っ白ですね。
 
サトウキビは聞いたことあると思いますがビートは知ってましたか?

ビーツという赤い野菜もありますが、種類は違います。

右端の奥まで直線距離で約500メートル。真っすぐ走れます。

 

北海道在住者の方々はよく見慣れた風景で、意外に近場にあります。

土地は広大過ぎて、皆さんの住んでる街中やチョっと離れた郊外でよく見るような狭い敷地の、

チンケな在家ムラ社会レベルじゃありません(オイオイ...クチ悪い悪い笑い泣き

 

「農免道路」「農道空港」など普通にあります。左右見ても全部が牧草地。

ちなみに、その空港がこちらです。広さは「成田空港」の半分ぐらいですかね…。

 

大したもんじゃありませんよ。チンケな島国日本・在家ムラ社会レベルじゃありません(オイオイオイオイ...笑い泣き

所有者は自治体。管制塔室管制官は季節常駐。初めて見ましたか?

関係者のみの知る人ぞ知る所ですが...現場立ち入りは厳重に管理されていますので、一般人は立ち入ること

は不可能です。電波監視制御で即時に北海道警察ヘリが飛んで来ます。

 

こう書くと…フォッサマグナ以南の方々から「なんやねん」と言われてしまいますが…。

 

そして次が…ご存知の方もいらっしゃるのではと思いますが。

こういう所がワンサカあるのが北海道ですね。

のどかな牧歌的風景と言われるくらいですが、北海道ではこんな風景は通りすがりで普通です。

ただ、あまり近づき過ぎると向かってきますからね。注意が必要です。

飼育されているとは言え、危機意識を持った動物の野生本能には人間は無力です。

 

昨年「敷地内侵入危険・禁止」表示の柵を乗り越えて、写真撮りに行って失明寸前の大けが負った動物写真家と称する者もいて...地元民のいい笑いもんになってましたけどね。

 

飼育管理されている動物撮ってカネ儲けする考え自体が本末転倒。ヒグマでも撮りに行けよって。

その代わり...命の保証は無し。北海道は甘くネエぞ。(再三に亘って...クチ悪い笑い泣き

 

ま...こんな風景は地元にいると通りすがりの日常風景ですが、北海道以外の人にとっては非日常ですもんネ音符

 

そして次は…オランダガラシ。

日本では一般に クレソン と呼ばれていますが本物ですよ。

英語名では ウォータークレス (Watercress)  フランス語名では クレッソン (Cresson)というヤツです...ネ。

 

ついつい”第二のふるさとUSA” languageが出てきましたが...(オイオイハッ

えーかげんにせんか~イムカムカってやつですかねOK

このオランダガラシ=クレソンが伝わったのは明治初頭のようです。


当初は日本滞在の外国人向けに栽培。

繁殖力が強く、きれいな水辺や湿地で群生化し北海道だけでなく日本各地に広がったとのことです。

結構、辛いですもんね...自然界は強いと言うか、素晴らしいというか...。

 

詳しくはイマイチわかりませんが、このブログを見ているプロの料理研究家の方々や...グルメな皆さんキラキラ...ダイエット志向の100点健康志向の...綺麗な”お姉サマ”ラブラブたちの皆様はよくご存知かもしれませんね。

てへぺろ...少しは忖度しておかネエとさ...ブログ見てもらえナイから..唇オイオイ笑い泣き

 

このブログ「北海道グルメ・北の船長物産展」に来て良かったですねwwチョキ

まだまだこんなもんじゃありませんよ。

 

さて、次は北海道産海産物の代表に近づきつつある「ホタテの稚貝」。

味噌汁の具として...料理のネタとして...色々なレシピに使われています。

最近、北海道以外にも出荷していますので、ぜひ一度味わってみてはいかがですか?

 

稚貝と普通のホタテの「このチガイがわかるかな?」ってなヤツです...ガッツリ昭和ネタ…笑い泣き笑い泣き

ここから入れます。

 

 

 

貝も水産物ですから安易に潜って採るとドえらい痛い目に合います。

密漁の罰則を強化するために漁業法が改正されて、2020年12月に施行されました。

特にアワビやナマコなどの「特定水産動植物」の密漁を取り締まる条項が新設されました。

参考までに...

【漁業法】該当条文は以下の通りです。

「違法に採捕された特定水産動植物又はその製品を、情を知つて運搬し、保管し、有償若しくは無償で取得し、又は処分の媒介若しくは斡旋した者には3年以下の懲役又は3,000万円以下の罰金」、さらに「サザエやイセエビ等」の水産動植物を権限なく採捕した者に対する罰則が強化されました。


従来は20万円以下の罰金と規定されていましたが、2018年の漁業法改正後は100万円以下の罰金と規定されます。

 

許可なく採取した(左差しここがポイントダッシュ)ところを見られた瞬間に…密漁罪で現行犯逮捕。

それ相当の施設に勾留されます。ホントですよニヤリ法に触れる悪いことは絶対止めましょう。

 

子供のころは、よく採りにに行ってましたけどね。今はご法度です。

ただし、見てる~だ~け~は問題ありません。懐かしいでしょ音譜だいぶ昔の...なんとかのCMにありましたネキラキラ

 

そして...世界の憧れ「温泉グルメ」と呼ばれている定番スイーツ??が…

コレですね。あえてコメントは書きません

どうですか?北海道の定番と書いてますが...定番です完了

良かったらココからどうぞ...

 

さて次がキングオブグルメの北海道。

こちらを待ってましたネ。正式名称は「本タラバガニ」。

待ってました!のカニですよ北海道産のカニOK

鍋で知られるタラ(鱈)の生息地で多く採れるため(大体水深200メートル前後)、タラバという

名前が付いたとされます。←多分この説は正しいと思います。

塩ゆでが普通ですね。ちなみにカニの数え方は「匹」ではなく「ハイ」ですからね。

 

そして一家に最低一つはカニバサミを常備。北海道の家庭では普通です。

タラバ用があるんですよ。

私の自宅には毛ガニ用など全部で5つあります。

 

ホンマかいな?って…ヤツですが本当です。

食ツウや健康志向の方々、料理研究家の方なら北海道のカニ事情はよくわかってますもんネ。

 

さて最近増え過ぎのエゾ鹿の子供。可愛い?...このぐらいの大きさだとネ。

誰もがそう思います。自分も。

 

でも、だんだん大きくなると可愛いく「なくなる」んです。

畑の新芽、農作物掘り起こし、樹皮や高山植物の花芽を全部食い荒らす厄介者になるのです。

当たり前と言えば当たり前ですが、初めてご覧いただく読者様に一応説明しておきます。

現在北海道全域で約60万頭います。

 

…ということで、もう時間です。

今回もチョッとそこら辺の北海道風景とグルメなネタで盛り沢山でしたね。

非日常を感じてもらえればそれでイイんです。

 

旨いモン食って頑張って生きましょうラブラブ

…「生きる」んですからネ。生かされるのではなく、自ら生き抜くんだゾ~チョキ

 

 

さてここからが…

(社会コラム・突っ込みWith You 編)

コレが北海道発・自分流。

既に全国区で知れ渡っているだけに気合も入る。国が定めた法定講習では国内初・唯一無二の「エンタメ的法定講習」の異名を取るようになった。自分主催の法定講習に...居眠りは絶対に有り得ない。

講義は安全第一・人命最優先・真剣勝負・完全燃焼の4本柱。規定時間は約4時間。受講料はあるがこのブログではコンセプトが違うため、あえて書かない。講習開始10分前に軽快なサウンドと動画が大型スクリーンに出され受講者全員がクギ付けになる。「コレか…噂の...」のひそひそ話が聞こえてくる。それでイイ。

この動画終了直後に、このK-pop groupとほぼ同じスーツ姿で不動産登記法、海事法令、海商法冊子を片手に自分は講習会ホワイトボード壇上に登場する。

スーツ以外は単なるイカツイ男のまんま。端正なルックスとは言い難い(知らんケド...w)

純白のノータック、ノーボタンスーツ上下姿と深紅のビジネスシューズは特注オーダー。ヒールではない。

実はこの動画と言うより、こういうダンスシンガーグループがいること自体半年前まで知らなかった。

 

受講者の平均年齢から動画を事前に選択し会場側と綿密な打合せをする。

先月から休憩タイム2回目に流しているのが下のコレ。

前回同様、単に女性を ”性的対象” としか見れないのであれば、私のブログからは今すぐ離れたほうが無難だ。

自分には男女差別という言葉は存在しない。国籍差別や人種差別も、同和差別もトランスジェンダー差別も何も無い。

有るの犯罪者予備集団・反社組織構成員を排除するだけだ。

歌う人そして歌う人をサポートする人たちがいてこそ本当の楽曲の良さが伝わり、聴く人、歌う人相互の心を癒す。それを「歌のチカラ」と科学するのが自然だと考えるからだ。

つながりのある唯一の本物のKpop女性単独シンガーで、この女性歌手は6年前のInstaで出会い、今ではFB Friendになった貴重な存在。大韓民国・国営放送KBS、SBSラジオ局では引っ張りダコの...超が付くくらい有名なシンガー兼タレント兼モデルで女優。日本国内ではほとんど知られていない。韓国国内ではトロットという分類で昨年度の大韓民国内music awardで、顕著な成績を遂げた芸能人20人に表彰された活躍ぶりは素晴らしいの一言だ。こんな超有名女優兼シンガーと出会うことができたのもSNSならではと感じる。またこのような楽曲と素晴らしい歌手を日本に紹介してくれたSouth Korea 韓国政府、そして本人Jang-Miさんに心から感謝している。コロナ禍の2年間はほほ毎週のようにInstaでやり取りをしていた。今では2~3日に1回はやり取りをするようになった。公用語は英語。たまに日本語でメッセージをくれる。自分も翻訳ハングルで返答する「この表記で正しい?」と出すと「OK大丈夫」と返事が来る。こんなやり取りが続いている。「日本に行ってみたい」「北海道は知ってますか?」「ジンギスカン大好き」この一言から始まった。日本のステージでいつかは本物にお互い家族総出で会いたいと思う。彼女は韓国内では国内最初の女子大出身の才女。Sexyな部分だけが見えるだろうが、 彼女は一部食物アレルギー体質で、このスタイルを維持せざるを得ず、女性ならずとも男性陣も好きな「甘いスイーツ系」を食べることも触ることすら出来ない。こんな女の子をなんとか手助けしてあげたいと応援したくなるのは、エンタメを少しはかじった自分には自然だった。MVを見れば、誰でも特に女性陣はクギ付けになるはずだ。

I appreciate you Shin Jang-Mi san,Thankyou so much for you ,U are great & splendid talent of danceable singer.and special thanks to Government of South Korea.Sincerly.

 

そして講習会3回目休憩時間の「チョっとCafe timeイーシャンテン」で使い始めたのが下の動画。

会場職員の女性スタッフ達から感激の言葉が寄せられたのが妙に心地良い。

これ以上の内容は管轄中央行政庁から通達が来たため書けないのが残念。

休憩タイム1回目から5回目オーラスではもっと刺激的なKpop動画が出る。

受講者から「あのさ、せんせーの講習会さぁ...刺激的でしょんべんタイムに行けねンだわ。ダハハハハ」...と会場も同じくダハハハと男女ともに笑いが響き非常に心地良い。受講者の方々に真剣勝負で楽しんでもらえるのは本当に頼もしく講師冥利に尽きる。エンターテインメントの世界は、感動を与える、引き込まれる。そして、もう一度見たくなる。何よりも「心が癒される」という重要な意味を持っていることに気付く。社会のために貢献するということはどういうことかを、自分は現実の行動で示しているだけ。指導力の有る無し、あるいは顧客満足度を判断するのは自分以外。KPOP動画に出てくる様々なステージでの観衆と歓声を参考に、船上で実現して常に利用客の「安全第一・人命最優先そして、記憶に残る楽しさと感動」を掲げ、安定事業の要に生かしてもらいたい。私の願いはそれに尽きる。最近は使った動画に出ている”本人登場”を実現している。遊漁船はレジャー要素の強い分野ではあるが、食と命に確実に直結している。搭乗するお客様の命を100%守る義務のある仕事。それ故、安全運航、安全対策の徹底は、事業として安定経営に必須だ。

 

このブログからは「人のために生きるには何が本当に必要か」を掴み取っていただきたい。心からそう思う。

 

長くこのブログを見ていただいている皆さんは良く知っているが、自分には”運命の出逢い”だった人がいる。今では名の知れた歌手兼モデル兼女優さんになった。近いうちに自分の講習会で本人を招く計画だ。今の自分は、この人との出逢い無しでは存在しない。彼女は「第一級身体障害者手帳保持者」。実のお母様から頂いた生体腎移植レシピエントの彼女は命と向き合い懸命に生きている。鼻に酸素チューブが入った術後の姿を想像できるだろうか。自分の生き方を180億千万度完全にひっくり返し、その「楔」は心に突き刺さったままだ。自分の目標は本物のこの女の子に一目でいいから逢ってみたい。千葉県幕張、東京都有明開催は一歩一歩進んでいる。これを決断したのも彼女のおかげだ。自分の妹のような位置付けだけに力も入る。○○君、最近動きすぎじゃネエか?エネルギー充電必要だぜ。チャンと身体、安静にするんでゴザンすよ。←こう言う言葉でやり取りしているキラキラ

 

※本人許諾写真は掲載期限が過ぎたので削除しました。
このブログは警察庁はじめ公安関係職員も多数見ており繋がりは密だ。
※毎回書くが誹謗中傷は絶対させない。
 
このブログは「命」と「歌のチカラ」がテーマ。

ブログ読者の皆さんへ。事故や怪我の無いように…くれぐれも健康第一で。

また次回、忘れたころにこのブログでお会いしましょう。しっかりと自分を見据えて体を休め、自らの目標を達成していただきたい。今ある自らの命と…たしかな出逢いを大切に。

次回、苫小牧市大型公共施設での講習会開始10分前のオープニングアクト動画はこれだ。いつもいっしょに行くキノコ採りオジサン(美唄市出身・元炭鉱マン医師)の10人兄弟姉妹の甥っ子さんが、作曲家であることが分かった。次回本人登場を打診中。これ以上は書かないが…どこかで聞いたことあるのでは...

 少しは元気だして行こうじゃネエか!

私の身辺には音楽で溢れている。


北の船長船 ”小樽の灯台出身・海の法律家” ブログは忘れたころにやって来る。

 

じゃ...また会いましょう。皆さんの活躍を北の北海道の大地からいつも応援しています音符

Good Luck. Do your best.  ガンバですぜ炎

 

★エゾ鹿ハンター・狩猟者ドクターM女医の

Deer hunting論 Chapter 1.~4.

元女優・Pro-deer hunter 北海道で活躍中!

⬆️自分と同じNPO団体有害鳥獣駆除事業のプロハンター作成ブログ。著者は元宝塚歌劇団○組出身。興味ある方はどうぞ。北海道をチョッと見るならこちらです。

★バックカントリー・パウダースノー&北海道観光ガイド。


 
 
 

 

 

 


 

 

 

韓国KOREAに行ってみたいなあぁぁぁ....スター