心に決めた瞬間…今やれること… | ❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

世界の憧れ観光地❤️北海道。グルメな北海道を毎回ご紹介。釣り師1級船舶船長で法律家センセーが北海道ナマ情報をホットにお知らせ。

 

かに座Welcome to 北海道牛あたま

北海道ですよ北海道。世界の憧れ北の大地・北海道。

 

北のグルメな船長ブログは忘れたころにやって来た…w

 

新幹線でフェリーで、JALでANAでエアドゥで、スカイマークでJetstarで、そしてそして…関西空港発 Peach Air飛行機 で…

ホンマおおきに北海道へ。

 

そんなこんなで…まだまだ旅行も外出もイマイチでしょうから、日常を忘れてガッツリと日本の外国・北海道に行った気分を味わってみようではありませんか。

 

さあ…毎回燃える日本の海外・北海道ブログメラメライクぞ-チョキ

やかましいワDASH!ってネ笑い泣き

 

さてさてそんな日本の外国・北海道。

今回も時間を忘れて非日常的な景色を堪能して下さいね。

毎回の…ドー~んと北海道はコレブルー音符
こんな風景が日常。ここは海外ではなく北海道です。
北海道にいると、毎日の通りすがりの道端の風景。こんな感じです。
 
この羊たちの種類は「サフォーク種」と言って誕生から自然放牧で、すくすくと成長しています。夕暮から早朝までちゃんと羊小屋に戻ります。
日中はこうして、近くまで行って見ることができます。
あまり近すぎると危害を加えられると感じて反撃されますから要注意ですよ…この距離が大事です。
 
何の変哲もない羊の放牧風景ですが…北海道と言えば定番グルメのジンギスカン。その肉用種としてこのサフォーク種は最高峰の価値があるのです。
そして…ぶ厚いベニザケとホタテ貝柱のバター焼き。

北の大地・北海道の風景見た瞬間から…

ダイエットは禁句唇

見るのも辛い…この5文字ってかドンッ…オイオイちゃうちゃう…笑い泣き

 

なんだかんだとコロナ禍は終らない中…変異株だなんて…この先いつ終息するんでしょうか?

 

…ちなみに今回は、私のいつもの釣り船仲間の言葉を載せてみました。彼らの出身は一人は兵庫県神戸市出身。

釣り仲間飲み仲間が川西市出身で、おまけにいつも一緒に山菜キノコ採りに行く名人が加古川出身。彼らに言わせれば「どないなってるんやホンマにっDASH!」て言ってます…。

全員コテコテの関西人やないかいキラキラ

 

ってなワケで、ほぼ毎日フォッサマグナ西方の方々ですから…公用語は関西弁。とは言っても皆さんすでに北海道在住25年以上。

夕方の挨拶は「お晩でした」…好きな北海道グルメはジンギスカンw

 

ちなみにフォッサマグナ…知ってますね?

受験生を持つ親御さんは即検索を。

”教育的指導”第一弾上差し毎回うっせェわDASH!ってネ

さあ今回も燃えたぎる北海道メラメラを…チョットだけよん…笑い泣き

 
下のこれは…まあ…刺し身造りはこんな感じですかねウインク
"愛する妻"特製の…オイオイてへぺろ
通称、甘エビ。ナンバンエビとも言いますが、正式名称はホッコクアカエビ。水揚げ地は当然北海道。日本海近海の港町増毛産です。
 
北の船長ブログ…毎回活きの良さは日本一いや世界一ですネ!?
グルメ料理しか出て来ないですから。
 
地元海鮮小樽の国立難関大学…『 灯台 』出身ですから…刺し身もレベルが高いんです…
特に関西以南の方には毎回うっさいワ…わかってんねんってね笑い泣き 
 
仮面ダレだ~の指がスペシャルキャストしてますケドね…てへぺろ
 
さて次も世界の憧れにふさわしい北海道グルメをチョこっと出しておきましょう。チョっとだけよん唇
ウニイクラの親子丼とか呼ばれてますね。
こういう海鮮丼モノは、北海道の食堂では観光地でなくても、ごく普通のメニューです。
 
注文してもいないのに大盛りだったから、店主に聞いたら「こんなの普通だ!少なかったか?」なんて言われるのがオチ。
 
じゃあコレはどうですか?
このぐらい…たいしたことないでしょラブラブ
北海道では普通のメニューですね。
ズワイガニの爪ドン。これは店のモノで家庭モノではありませんケドね。 
 
これ写真だとあまりわからないですが、中央のイクラの下はカニ身と酢飯のコラボなんですね。
グルメな読者の皆さんですからネ…食べたことありますよね。
 
えっナイ?マジですか?それはグルメ人生最大の不幸だよな…オイオイてへぺろやかましいワドンッってネ。
 
 少しはブログの発信地グルメな北の大地・北海道に行った気になりましたか?
 
こんな感じで…愛する奥様と一緒にいただきます。
オイオイ…どっかで見てネエだろうなてへぺろ
 
さて、ここは利尻昆布の利尻島。
俗称、利尻富士。左手奥が礼文島。
…車は完全無視してくださいね。
北海道に住んでいても、一度も行ったことない人も沢山います。
 
島の医療施設か簡素な現地では、今のコロナ感染影響懸念で観光客を歓迎していません。行くならコロナ完全終息後。
 
昼間よりも天気の良い夕暮れ時がイイ感じですが、スマホだとなかなか青色が強く出るので上手く撮れないのです。
 波が荒れる秋冬場は、フェリーや飛行機で島に行ったはイイけど、帰って来れなくなることも多いですから要注意ですよ。
 
この利尻礼文といえばこれ。
いかがですか?ムラサキウニ。
 
コロナが終息したら北海道に来て思いっきりグルメを堪能してくださいね。終息したらですよ…し・た・ら。
 
いつも頑張ってる人を北の大地から応援していますからね。
ガンバですよ。ガンバ音譜
 
さて『北海道グルメ・北の船長物産展チャンネル』合格
最上位でヒット中。興味ある方はチャンネル登録して北海道グルメを堪能して下さい。
北海道グルメ新動画作成したのでご覧くださいませネ。
上に出て来たのがキタムラサキウニ。
ガッツリご覧くださいね。

「うに・ムラサキウニ刺し身作り 船長豪快捌く Cutting  sea-urchin sashimi & sushi fresh recipe.」

タラバガニ足4本の出刃包丁ブツ切りモノ…www。

大型タラバガニが最初からドド--ンと出て一気に脚4本ガンガン捌いてますから。非日常の世界を堪能して下さいネ。

我が家では普通ですケドねてへぺろ
 
皆さんご存じの「夕張メロン」…こちらもあります音譜家族もご一緒に是非ご覧下さいね。
これから北海道グルメは月1回ペース予定キラキラ
 
今回も質・量ともに盛りだくさんですから…お楽しみに。
 
さて、自分と同じNPO団体で有害鳥獣駆除の社会活動事業に参加している女性メンバーのハンター作成のブログが下です。興味ある方はどうぞ。 

記事は都度更新。英語併記で海外同時配信中。

 

筆者は元○塚歌劇団女優で○組にいた知る人ぞ知る女性。医師ながらなかなか気合い十分のハンターですよw

★エゾ鹿ハンター・狩猟者ドクターM女医の

Deer hunting論 Chapter 1.~4.

元女優・Pro-deer hunter 北海道で活躍中!

⬆️こちらから入れます。興味のある方はどうぞ。チョッとだけよん笑い泣き

 

その活動NPO狩猟団体機構Official動画が⬇️こちらです。

ご存知の品質基準世界一の乳製品brand・○○○○ダッツアイスクリームは全量100%北海道産で乳脂肪分は国内製造最高4.0%。

 

そのハーゲン○○○(…オイオイ)Japan北海道ファーム周辺自治体からの依頼で、大事な牛たちを野生動物の襲撃から守るため、自分もプロハンター組織のメンバーで活動しています。まずはヒグマからどうぞ…

https://youtu.be/F0hJ1FwqGSs  

 

 

そんなこんなで北海道を知るならパウダースノー・ボード編と言ってますが…⬇️こちらの動画は意味があってのことです。

10年後…いや5年…ひょとしたら来年にでも…こういう世界も憧れるパウダースノーの風景はもう見られなくなるかもしれません。

 

人口増、化石燃料使用から地球温暖化が想像以上のスピードで進んでいます。懐かしいな…という風景になる…そういう思いからですネ。

 

気温マイナス10℃パウダースノー白銀世界の北海道。防寒完全防備でご覧くださいネ。最初から飛んでいるボーダーってだれかなあ?

 Let's startビックリマーク…変身前の仮面の中身は”誰だぁ”ってねチョキ

 

 

(社会コラム・With You 編)

 

車の走行中以外、意味の無いアイドリングはここ20数年以上やっていない。どんなに外気温がマイナス以下に下がっても動かさない時はエンジンは必ず切る。我が子たちの一言がきっかけだった。「お父さん、エンジンかけてばかりいたら自分たちが大人になったら、将来地球に住めなくなるんだからね」。心に決めた瞬間だった。気候変動対策を話し合う国際会議COP26がイギリスで開催。世界の著名な環境活動家たちが厳しく訴えた。「技術大国の温暖化対策が一向に進まない現状に、各国首脳らは未来を深刻に考えている”ふり”をしているだけだ」と。コトの重大さを世界の経済大国責任者はどれだけ認識しているか。次世代を担う純真無垢な子供たちを安全に不安無く、この水の惑星、地球に永遠に住ませてあげることこそ大人の使命であり義務だ。

資源豊富なアメリカに対し、日本が企てた意味の無い無謀な真珠湾奇襲攻撃、侵略飢餓戦争から80年。今こそ地球環境を守るために全世界先進国の総力結集の時だ。宇宙旅行などと遊んでる輩には特に貢献してもらいたい。真剣に次世代全体のために…本物の大人のやる気を心に決める社会貢献意識があれば…。以上

 

アカデミックな正義の味方・北の船長は忘れた頃にやって来る…バイバイ

次回も…元気でガッツリお会いしましょうキラキラ
 
コロナ終息後はPeach air で北海道へ。
コロナ終息の前は北海道来たらあかん。コロナ終息後やで。
いつもブログ見てもらい、まいどホンマおおきに。ほな元気でなぁ。
(使い方…合ってるかなwチョキ)