出番は…そこまで来ている | ❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

世界の憧れ観光地❤️北海道。グルメな北海道を毎回ご紹介。釣り師1級船舶船長で法律家センセーが北海道ナマ情報をホットにお知らせ。


 

まだまだコロナ禍は終らないですね…。

旅行も外出もイマイチでしょうから、日常を忘れてガッツリ北の外国・北海道に行った気分を味わってみようではありませんかウインク

 

さあ…毎回燃える日本の海外・北海道ブログメラメライクぞ-チョキ

うっせェわDASH!ってネ笑い泣き

 

さてさてそんな日本の外国・北海道。

時間を忘れて非日常的な景色を見て下さいね。

 

毎回の…ドーんと北海道ーってヤツですがブルー音符

北海道ですよ北海道。世界の憧れ北海道…オラオラオラオラ!北の大地だってばよッチョキ
毎回うっせェわDASH!ってネ笑い泣き
今時季はこんなですね。紅葉時期はあと1週間。
ここは大雪山連峰ド真ん中。すでに初冠雪。
雪でまもなく通行止めになります。
 
さて今回は収穫刈り入れ現場なんぞを撮ってみました。。
何の変哲もない北海道の収穫風景ですけど…
これ…キ・ヌ・アって言います。
絹?あ~何っ?…ちがうちがう…キヌアだっちゅうーのネてへぺろ
 
このキヌアはですね、南米アンデス地方原産の穀物で、ミネラルや食物繊維などを豊富に含んでいることから健康&ダイエット食品として注目されています。
来ましたね~ダイエット唇
 
見るのも辛い…実現厳しい…この5文字叫びってかドンッ
…オイオイちゃうちゃう…笑い泣き
 
キヌア生産は北海道の大地が日本で初めて播種から収穫までの機械化に成功しました。栽培地では今年7ha作付けされて10月中旬に収穫が行われ、今年は天候に恵まれ順調に生育。
 
約15tの収穫量の予定だそうです。
 10月には収穫物の洗浄、選別及び乾燥を行う機械を導入し、12月中には道の駅で商品販売を目指しています。
 
地元高校生が考案した「キヌアクッキー」というのがまた美味い。売れ行きは毎年好調です。
 
…キヌア音譜。実はこんなメリットがあるんですよね。えっ何が?どこ?どこ?って…

健康志向やアスリート、特に女性向けなんです。

キヌアはタンパク質やミネラル、食物繊維が豊富で、アミノ酸のバランスにも優れたスーパーフードですが、国内ではほとんど生産されていません。
 このキヌアを 北海道から全国へ!という思いのもと、某町の農家たちが知恵を絞り、失敗と挑戦を繰り返しながら約6年かけて。播種から収穫までの機械化に成功。


 近い将来、高品質な国産キヌアの加工から安定供給を実現する「キヌアセンター」を設立。キヌアの洗浄、焙煎機、色彩選別を行う機械を導入し、大量生産・販売を目指すというもの。

映画新作マトリックス・レザレクションズ 2021年12月17日(金)公開…主演はキアヌリーブス…ヌア違い…あせる

 

そして…いつもの釣り現場。
この場所は日本海側のため時化る時が多いんです。
中ほど上がローソク岩で、その右側が岩礁地帯で最も釣れる場所です。魚種はソイ、ガヤ、マス、ホッケ、ヒラメ、ブリ、マグロ、鱈…。
 
北海道在住者でも意外に知らないのです。これは展望台からの一枚ですね。
で、この海…道路からちょこっとだけ見える姿です。
チョットだけよん…笑い泣き
 
以外に、あまり知られていませんケドね。

特に夏場は積丹ブルーだなんて呼ばれていますキラキラ

なんとGreatでFantastic view sightなことか…教育的英語指導ですねチョキウインク
 
続いて…
やっぱり北海道シリーズというヤツですね。
あとで出てくる動画の途中でもガッツリ見れますからね。
乞うご期待ってところでしょうか…
 
次のこれは誰でも知ってますよね?
マツブの炭火バター焼き。ツブという名の大型の巻き貝。平均テニスボールぐらいのデカさ
ですね。
 
今時季は…炭火焼きでいただくのが北海道産ツブならでは。

焼き方は至ってシンプル。味付けはバターだけ。

 下のこれは…まあ…家庭料理はこんな感じですかねウインク
マガレイの利尻昆布ダシ煮付け。
"愛する妻"特製の…オイオイやべーナどこかで見てネエだろうなドンッてへぺろ
 
北の船長ブログ…意外にやるもんでしょ!?
グルメ料理しか出て来ないですからネ。
地元海鮮小樽の国立難関大学…『 灯台 』出身ですから…家庭料理もレベルが高いんです…
特に関西以南の方には毎回うっさいワ…ワカってんねんってね笑い泣き 
これは子持ちマガレイで頭を取る前は約30㎝ぐらいガッツリ大き目サイズでした。
仮面ダレだ~の指がスペシャルキャストしてますね…てへぺろ
 
さて次は世界の憧れにふさわしい北海道グルメをチョこっと出しておきましょう。チョっとだけよん唇
 
北の船長物産展…ってヤツですけど。どっかで聞いたことあるフレーズですが音譜
 
これ何かといいますと(サクっとかわして…)
グルメな読者の皆さんですからネ…えっ食べたことも見たこともない?
 
マジですか?それはグルメ人生最大の不幸だよな…オイオイてへぺろ
やかましいワドンッってネ。
 これはホタテの貝柱と自家畑で採ったグリーンアスパラの炭火焼き。
中には北海道産バターと濃厚北海道産トウモロコシがたんまりと入ってますネ。
 
トウモロコシの品種は「ゴールドラッシュ」。
ちなみにトウモロコシは北海道では「トウキビ」と呼びます。
沖縄にあるのはサが付いて「サトウキビ」…ややこしいですよねウインク
 
少しはブログの発信地グルメな北の大地・北海道に行った気になりましたか?
 
グルグルグルメのグルグルメビックリマークですからネDASH!
しかも5枚はガッツリいけますチョキ
 
こんな感じで…愛する奥様と一緒にいただきます。
オイオイ…またまたどっかで見てネエだろうなてへぺろ
 
コロナが終息したら北海道に来て思いっきりグルメを堪能してくださいね!!
終息したらですよ…し・た・ら笑い泣き
 
いつも頑張ってる人を北の大地から応援していますからね。
ガンバですよ。ガンバ音譜
 
さて『北海道グルメ・北の船長物産展チャンネル』合格
最上位でヒット中。興味ある方はチャンネル登録して北海道グルメを堪能して下さい。
北海道グルメ新動画作成したので10月29日YoutubeにUP予定。
何が出てくるのかお楽しみに。
 

下の最新はタラバガニ足4本の出刃包丁ブツ切りモノ…www。

大型タラバガニが最初からドド--ンと出て一気に脚4本ガンガン捌いてますからね。これがホントの非日常の世界…かもネてへぺろ

我が家では普通ですが。
 
北海道グルメの定番『ホッケのフライ、開き、煮付け』もあります。見てからのお楽しみですね音譜

 

皆さんご存じの「夕張メロン」…こちらもあります音譜

家族もご一緒に是非ご覧下さいね。

これから北海道グルメは月1回ペースで出てきますキラキラ
今回も質・量ともに盛りだくさんですから…お楽しみに。
 
自分と同じNPO団体で有害鳥獣駆除の社会活動事業に参加している女性メンバーのハンター作成のブログが下です。興味ある方はどうぞ。 
 

記事は都度更新。英語併記で海外同時配信中。

筆者は元○塚歌劇団女優で○組にいた知る人ぞ知る女性。医師ながらなかなか気合い十分のハンターですよwww

★エゾ鹿ハンター・狩猟者ドクターM女医の

Deer hunting論 Chapter 1.~4.

元女優・Pro-deer hunter 北海道で活躍中!

⬆️こちらから入れます。興味のある方はどうぞ。チョッとだけよん笑い泣き

 

その活動NPO狩猟団体機構Official動画が⬇️こちらです。

ご存知の品質基準世界一の乳製品brand・○○○○ダッツアイスクリームは全量100%北海道産で乳脂肪分は国内製造最高4.0%。

 

そのハーゲン○○○(…オイオイ)Japan北海道ファーム周辺自治体からの依頼で、大事な牛たちを野生動物の襲撃から守るため、自分もプロハンター組織のメンバーで活動しています。まずはヒグマからどうぞ…

https://youtu.be/F0hJ1FwqGSs  

 

 

 

そんなこんなで北海道を知るならパウダースノー・ボード編と言ってますが…⬇️こちらの動画は意味があってのことです。

10年後…いや5年…ひょとしたら来年にでも…こういう世界も憧れるパウダースノーの風景はもう見られなくなるかもしれませんね。

 

人口増から地球温暖化が想像以上のスピードで進んでいます。

懐かしいな…という風景になる…そういう思いからですネ。

 

気温マイナス10℃パウダースノー白銀世界が”今は”普通の北海道。

防寒完全防備でご覧くださいネ。

 

最初から飛んでいるボーダーってだれかなあ?

 Let's startビックリマーク…変身前の仮面の中身は”誰だぁ”ってねチョキ

 

フォローしてね!

 

 

(社会コラム・With You 編)

 

前回からもう一度。今では普通の情報ツールになったTwitter。画面で出会い4年目突入。今では実名も住んでいる所も顔も姿も明かし、フェイスブックInstagramでも、ほとんど毎日のようにコメントをやり取りしている女性が、久しぶりにライブステージに出演した。写真は先日、本人の掲載許可を得たため、このブログで初登場。無断掲載は出来ない。

このステージで🎵歌っている女性歌手タレントが自分が今もこれからもずっと支援し続ける人だ。先日は日頃のボイトレ・ダンスレッスンの成果を発揮し、ステージでは多くのファンに熱い歌声と彼女だけの華麗なパフォーマンスで魅了したという。ボイトレコーチングの先生は元モーニング娘。のメンバーだった人で最も憧れの人だという。まさにエンタメの世界。スポットライトを浴びる姿はなんとも微笑ましい限りだ。いつも応援しているその彼女は…第一級身体障害者手帳保持者。実のお母様が生体腎臓ドナーとなり、お母様から命をいただいた生体腎移植のレシピエントだ。そんな尊い命と闘い歌う彼女から生きるチカラと生きるための大きな勇気、希望を毎日もらっている。実は過去に国家試験に合格したのもこの女性のおかげだ。我が子と同じ世代で親子ほど歳が離れているが、この人だけは応援し続ける。きっとこのまま本物に会うことは無いのかも知れない。それでも素直に真っすぐに命を大切に、自分にも社会に対しても自信を持って活きる姿は、まさに我が子そのものだ。巷では簡単に命を棄てる者もいれば、簡単に命を奪い去る、生きる価値のない誹謗中傷しか能の無い腐りきった悪党野郎も多い。このブログ最大のテーマは…「正しい命」だ。自らの目標に向けて熱く輝けるステージで歌う姿は魅せる輝きそのものだ。本職柄「君」付けするクセがあり、この女性にも君を付け毎回やり取りしている。ホントは沢山の方々にこの姿を知ってもらい、ファン獲得のためにも名前を書こうと思ったが、不特定多数の目にさらされるリスクから、あえてやめた。もう"心の汗"が出っ放しだ。〇〇君!歌のチカラだ。出番は来たぞ。自分は〇〇君の憧れの人には一生なれないが「影のボディーガード」ではあり続ける。この思いは今もずっと変わらない。だから自分の"心のボディーガード"であってほしい。とにかく命ある限り前進あるのみ。キミの輝いてる姿を、お父様はいつも見守っている…天国から。ひょっとしたらウチの子も一緒にいるのかも知れない。ガンバグー 

以上
 

では次回まで…お元気で。

頑張るのもイイけど、チャンと体を休めてくださいね。健康第一ですよ。

 

アカデミックな正義の味方・北の船長は忘れた頃にやって来る…バイバイ

次回も…元気でガッツリお会いしましょうキラキラ
 
コロナ終息後はPeach air で北海道へ。
コロナ終息の前は北海道来たらあかん。コロナ終息後やで。
いつもブログ見てもらい、まいどホンマおおきに。ほな元気でなぁ。
(言葉…合ってるかなwwwチョキ)