新緑の匂いがプンプンの北海道は春から初夏へ。来年 "こそ"は…北海道へ… | ❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

世界の憧れ観光地❤️北海道。グルメな北海道を毎回ご紹介。釣り師1級船舶船長で法律家センセーが北海道ナマ情報をホットにお知らせ。

 

 

 

夏場は梅雨のナイ北海道。

 

これからの季節はグルメな北海道の話が満載のハズだったけど…

 

今の話題はコロナの影響で…命を真剣に考えなければならい時。

 

やはり今のホントの北海道を見せたいなと…この写真が今の北海道の一部地域でございます。

 

菜の花畑。日本古来からの食用植物。

 

誰もが一度は食したことがあるのでは…。

 

ナタネあぶら…だなんてネ。あのアレですね。

 

菜の花は今、こんな感じですが、広い北海道でも、いたるところでは見られるワケではありません。

 

ブログの皆さんへのいつもの感謝でございます。

 

真っ直ぐ先は、地平線。これがホントの北海道。

 

次はこれ。

 

新千歳空港からチョッと車で行くと…こんな風景が広がります。

 

北海道に住んでると…あまり気にもしないで通り過ぎるのが悪いところですよね…そこで一枚パチリ照れ

 

今時期はこうなんです。

 

で…北海道と言えばカニですね。

 

コレは↓タラバガニの外子(ソトコ)というもので、カニの卵です。

 

茹でるとプチプチした感触がなんとも言えないのです。

 

内子(ウチコ)というのもありますが、このソトコになる前の卵(ややこしいでしょ?)で、茹でるとオレンジ色になって美味しいのです。

コレは↑タラバの外子(ソトコ)です。

 

 

↓これはタラ(マダラ)の白子の天ぷらってやつで、港町や浜の町では定番の

家庭料理です。ただ…活きが良くないとダメなんですよ。
写真も何枚でも出したところなんですが…このへんにしておきます。

 

ナンだかんだと…

 

特にこの時期は、食品や生活必需品を、こちらも日夜配送する、流通業に携わる方々には、大きなエールを送りたいですね。

 

医療技術者の方々を応援しようは当然だけど、その前に…

 

その最前線たる医療従事者たちの体力維持の食事環境を満たすために重要なのが、日夜食品販売に努力しているスーパーの従業員やパートやレジ係の皆さん方なのです。

 

コロナ感染はこれから第二波、第三波、第四波と秋から冬にほぼ間違いなく蔓延する可能性は大。

 

こんな時期に、常に命の危険と隣り合わせで必要な食品、生活必需品を店まで確実に届けてくれるて私たちが手に入れる。

 

彼らがいてこそ、人の生命が救われる道を開いていく…そう言っても

過言では無いのですよね。

 

そしてもう一つ。

 

その食品の基礎となる食材を生む生産者がいることを決して忘れてはならないのです。

 

 

北海道は我が国最大の食糧生産基地。

 

北海道の生産農家や酪農業、畜産業、そして、北海道グルメの代表である水産業に携わる方々は、日本や世界に向けて安心で安全な食材を生産することで、毎日がフル回転状態。

 

そこに携わる多くの生産農家の方々は、夜中も苗植え、種まき、土壌改良、そして収穫、流通…と計り知れない努力をしています。

 

海に関わる…水産業に携わる漁師たちは、

 

全国の、あるいは世界の消費者に美味しい北海道産の海鮮モノを届けようと、大荒れの海に命を掛けてでも出漁するのです。

 

 

↑クロガシラの煮付け。こんな感じですが…。

 

大型魚のカレイの種類で、海釣りで釣る魚では大型魚で身が厚く旨いんです。カレイの刺し網漁ってで、港ではガッツリ上がります。

 

歌の世界じゃないが…「北の漁場はヨ~音符お~とこの~遊び場さ~ルンルン」という函館出身歌手のヒット曲の中に、こんな歌詞があるケド、決して「遊び場」などという単純なものではないのですね。

 

海の漁師は「命がけ」なのですよ…命がけ。

 

年間何人もの漁業者が命を落とし、そして不法占拠者に拿捕されているか…。

 

グルメな北海道と言われる、生産規模が国内最大なのは、結果だけではなく、見えないたゆまぬ努力と危険を顧みないプロセスがあるからなのです。

 

人の命は様々な人たちが、複雑に絡み合って支えられ、維持されている。

 

ただ、北海道に住む者にしてみれば、国内外から観光で来て「食べるモノが美味しくて困るな」とか、「なんで北海道はこんなに美味しいものばかりなのか」…あるいは

 

「北海道人は毎日がグルメでズルいな」とか、もっと言葉が悪いと、「北海道の奴らは旨メえもんばかり食いやがって」…と言う。

 

だが…こう言われると、実は…内心ホッとしているのですね。

 

これが生産者として基本だから。

 

味の分かる人には、文句は言わせねえ…と。

 

これが分かれば人間合格100点なんだ…ってことを子供たちに教えていこうと思うのです。

 

まるで校長だよな…キラキラ

 

そんなこんなで…北海道は着実にグルメ最前線へと進んでいることは間違いはないですネ。

 

そんなんで、この時期のどさくさに…

紛れておかしなことをやろうとした政府には、これが危険なのです

 

#検察庁法改正案に反対します 

 

これ…本当に要注意

 

簡単に言うと…犯罪「被害者」が、知らないうち…

曲げられて泣き寝入りになる。加害者が…加害者でなくなる。

 

こんなことがまかり通ってイイわけがナイ。廃案!

 

ということです。詳しくは新聞やTVのニュースをよく見て理解したほうが将来の子供達のために…。親の役目。

 

ネットのニュースはあまり当てにならない。

 

まあ…そんなこんなで、とにかくシバレル北海道…初めて見る方もいるのでは…

 

始めて見る方は完全防寒着で会いましょう…✨

 

冬場の冬季はマイナス10℃や20℃の気温なんてザラの北海道。

 

粉雪パウダースノーが基本の北海道に来るなら、融雪機を見るのが一番。読みはユウセツキ。ダウン

 

粉雪パウダースノーを溶かしてますからチャンネル登録して下さいねビックリマークチョキ

 

この時期の参考資料に…。

 

パウダースノーが基本の北海道に来るなら、スノーボード編を参考に。

 

ダウン舞台は今では有名になった「あそこ」での撮影。

ブっ飛んでますからチャンネル登録して下さいねビックリマークチョキ

 

そしてそして…北海道ではダイエットは禁句禁句の大厳禁音譜


さてさていつもの…環境省認定の有害エゾシカ捕獲団体での社会貢献事業活動をご紹介。

 

アイスメーカー・ハーゲン●ッツ・アイスJapanは生産全量が北海道産。我らが活動でエゾシカの牧草泥棒やヒグマ捕獲事業で活動は順調です。箱ワナ捕獲事業も順調に進んでいます。

 

最新の公認動画はジビエ解体の実演モノ。

シェフの皆さんだけでなく、頑張る女性たちには必見モノかもね…

 

画像だけで…けっこうヤバい感じですもんね…下差し

 

高級ジビエ料理と呼ばれる野生エゾ鹿が食肉になるまでのもご覧になれます。下はチェーンソーを使ってる解体枝肉バラシSHOW.。

 

どちらも所属NPOオフィシャル動画。なかなか普段の日常ではお目に掛かれないレアものですよ。

 

SNSシェアは大歓迎します。是非皆さんに教えてあげて下さい。

 

そしてスマホ是非チャンネル登録して下さいね。

 

こんなのもあります。

日常では、なかなかお目に掛かれない動画ですから是非どうぞ。

動画終了近くでは他の公式動画もご覧になれる設定です。

 

撮影者は元歌劇団出身の女性プロハンターキスマーク

 

…なかなかの射撃名手でバリバリのヤリ手でゴザんす。

スマホ是非、チャンネル登録して下さいね。

 

最近、狩猟者ハンターに興味のある方が多いのか…

①狩猟免許の合格講座(基礎編)

 

 

②狩猟免許の取り方・法令知識編) の閲覧数が増えてきています。

 

年々女性ハンターも合格目指して頑張ってます100点

 

次回もグルメな北海道新鮮ネタでお楽しみに.。

 

またこのブログでお会いできるのを楽しみにしております。

 

アカデミックな北の釣り師船長ブログは永遠に続く…バイバイ

フォローしてね

 

…刺し身造りの参考になるかもネ。 是非ご覧下さいネ音譜

皆様からのフォローもお待ちしています。

フォローしてね!

また次回お会いしましょうキラキラ

 

まだまだ…STAY HOME.SAVE LIVES. 

命を守りましょう!