キンキが豊漁…ニシンとホッケもギョギョギョギョ…(オイオイ | ❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

❤️北海道グルメ⚓️北の船長物産展✈️チョっとだけヨンw

世界の憧れ観光地❤️北海道。グルメな北海道を毎回ご紹介。釣り師1級船舶船長で法律家センセーが北海道ナマ情報をホットにお知らせ。

だから北海道はダイエットが禁句(…オイオイ音譜

 

いやあ…そんなこんなで、特に日本海沿岸ではニシンが捕れ過ぎで、浜はどえらいゴールドラッシュになってます。

 

3年ギョというのが捕れて、大変な騒ぎです照れ

 

函館では本場のイカ漁が不漁だった分、こんなに浜が沸いたのは、

しばらくぶりです。

 

これはホッケ。ニシンではありませんが脂が乗ってイイ感じです。

炭火で焼くと下のような感じで、居酒屋メニューでは定番中の定番です。

 

家の中で焼くと煙がボウボウDASH!ですので、外で七輪焼くなんかが良い

と思います。

 

ガスグリルでも十分焼けますが、北海道産の特にラウス産は大きさがハンパないから…両面焼くメラメラのは大変です。

 

ニシンとホッケの見分け方が判らない…はてなマーク

 

それは喰ってみるしかネエな…メラメラ (クチ悪い悪いパート1ウインク

 

違いを言ってみれば、ニシンは「光りモノ」、が見分け方の基本です。

 

表面の皮が決め手。ホッケの皮は光らない。

 

これはニシンを捌いて刺し身造りをしている時のもの。

傷だらけのまな板…。

 

愛するお母さんが子供たちのために料理を毎日作ってくれた感謝のまな板。感謝感謝サンキューお母さん。

 

普段あんまり褒めネエから、ブログではガッツリ褒めちぎり音譜ウインク

 

出来上がった「お造り」の写真は…撮るの忘れた(オイオイ…笑い泣き

 

そんなこんなで…これはキンキという魚で、明るい赤が特色です。

今年は豊漁ですね。

なんとなくキンメダイのような違うような…。

 

完全にチガいますドンッ(…オイオイ)

 

キンキはキンメダイと…全く違います。

 

キンキのほうが断然ウメェ(クチ悪い悪い…笑い泣き

 

キンメダイとキンキの違いは尾ビレ、背ビレの形が全く違うんです。

 

マジか?と思うでしょうが、キンキの方がかなりトゲトゲしていて身が硬い。つまり歯応えがとてもイイ。

 

分類から言うと、キンメダイはキンメダイ目キンメダイ科。

「キンキ」はカサゴ目フサカサゴ科。 イヤあ…くどいクドイ笑い泣き

 

簡単に言えばキンキはカサゴの仲間と言うことになります。

 

正式名称は「キチジ」と言うようで、深海魚に属する魚です。

 

ギョギョぎょぎょビックリマーク

サカナくんのパクリは止めよう思うんですが…ナカナカ止められないチョキ

 

キンキは日本では駿河湾以北の太平洋、オホーツク海、ベーリング海まで水深が約150~1200mの深海で岩礁帯を好むいわゆる岩魚。

 

海中でエビやカニなど甲殻類を好んで食しています。

解剖したから明らか…DASH!

 

煮つけるとこんな感じです。そんなキンキ。

俗称は…「北の高級魚」。一匹あたりの値段は…書きません。

 

キンキは岩魚に共通したダシ魚。出汁が濃くてウメェウメェ音譜

 

”ガラスの少年”じゃネェってばヨ音譜

 

(オイオイ…クチ悪い悪いパート2照れ

 

さてさて、今時期は受験シーズン真っ盛り。

…最後の踏ん張り時デスもんね。

 

将来を担う子供達のために、お父さんお母さん達は美味しい料理を作ってあげて下さいね…(…クチ悪くないキスマーク

 

志望校合格まで…見守って下さいませね。 

 
そして…グルメな皆さんは、コロナが一段落したら北海道に来て下さいね。
 
音符C' mon baby Hokkaidoグッ
シーモンベイベーじゃねえぜ…キャーモンですゼビックリマーク笑い泣き
 
そんなこんなで、今人気のバックカントリースキー&ボードと、パウダースノーが基本の北海道に来るなら、スノーボード編を参考に。
 
ダウン舞台は今では有名になった「ニセコ地区」での撮影。
ブっ飛んでますからチャンネル登録して下さいねビックリマークチョキ
 
始めて見る方は、Youtubeでガッツリ会いましょう✨

 

ゲレンデのコース外では滑走許可は絶対必須!
コース外で仮に遭難したら…車の飲酒運転禁止と同じくペナルティーは大きいのですよ。
 
リスクを背負ってまでやることはナイですよ。
 
もう今までに何人が帰らぬ人になったか…。
 
新雪は魅力たっぷりですが、「表層雪崩」っていうヤツはとてもヤバイんです。
 
何の前触れもなく起きて、突然に雪の波が押し寄せて来るから…助かる可能性のほうが低いのです。
 
スキー・ボードはコース外で無許可滑走は絶対に厳禁!
 
遊びの基本は…楽しくじっくり真剣に。
そして社会のルールを守ること。

 

そしてそして…キスマーク北海道ではダイエットは禁句禁句の大厳禁音譜


さてさていつもの…

環境省認定の有害エゾシカおうし座捕獲団体で社会貢献事業の参加活動をご紹介。

 

皆さんご存知のアイスメーカー・ハーゲン●ッツ・アイスJapanの北海道牧場周辺自治体依頼で、エゾシカの牧草泥棒やヒグマ対策で私は活動しています。

 

我らがNPO組織活動では箱ワナ捕獲事業も順調に推移しています。

 

●ッツのアイスは生産全量が北海道産。

 

素人ではなくProfessionalなNPO団体Officialですので、是非じっくりとご覧下さい。撮影者は最近採用された女性ハンター。

 

最新動画が配信されています。是非ご覧下さい。

どちらかと言うと夏祭りの「コルク撃ちの射的」の延長ですネウインク

 

所属NPOとアメブロを知っている公安関係者から「アメブロにのせるには紹介動画のサイズを小さく載せて下さい。」と、

 

熱い『教育的指導』を受けましたので、このくらいの「窓」にしました。

動画自体は普通のYoutube大画面に移行しますので安心して下さい。

最新配信は、野ウサギの北海道だけに生息する可愛い「エゾユキウサギ」。

そんな…可愛いユキウサギをどうしたのか…!?

それは動画を見てからですネ。

 

※上の最新動画は海外へも同時配信していますので公用語は英語

表記になっています。

 

ちなみにスペイン製の空気銃 もご紹介。

実射の撮影者は元宝ジェンヌの女性ハンターニヤリ

 

何とか組とかにいたおネエさんで…なかなかの射撃の名手。

バリバリのヤリ手でゴザんすよビックリマーク今度、ガッツリ姿現します…(笑笑)

 

日常では、なかなかお目に掛かれない動画ですから是非どうぞ。

動画終了近くでは他の公式動画もご覧になれる設定です。

 

海外に向けて発信していますのでチャンネル登録者の方々も増えてきています。

スマホ是非、チャンネル登録して下さいね。

 

チャンネル登録者が増えるほど情報更新をしていきます。

 

ただ…NPOオフィシャルだけにチャンネル登録者の約半数が警察関係者と聞きますから…参りますワDASH!

 

まあ仕方ないですけどネ…酔っ払い

 

日本は世界一の猟銃所持規制国で共産圏よりもずっと厳格.。

 

高級ジビエ料理と呼ばれる野生エゾ鹿が食肉になるまでの解体SHOWがご覧になれます。.

有害駆除メンバーは自分を入れて現在22名。

スマホ是非チャンネル登録して下さいね。

 

狩猟者ハンターに興味のある方、是非ご覧下さいネ…

①狩猟免許の合格講座(基礎編)

②狩猟免許の取り方・法令知識編) なんてもご覧になれます。

 

年々女性陣も全国的に増えています。

合格目指して頑張って下さいませ100点

 

ちなみに、ハンターは全員「税金」を払うんです…。

 

何の税金?それは動画の中に…秘密

 

 

そして、刺し身作りもガンバってやってみてねグッ

 

実は以外に簡単なんですケドね…チャンネル登録して下さいね。

美味しいモノ作って、食べて、ガッツリ元気になりましょうね!!

 

リンゴ果物の皮のむき方 、なンだカンだと…視聴数増えてます。

皆様のおかげでございます。

 

チャンネル登録してご覧下さいね。

…どんなモンかは、見てからのお楽しみですネ。.

 

…こういうのエッチなヤツ…皆さんも好きじゃナイですか!?

チャンネル登録してネ…みんなでHになってネん笑い泣き

 

次回もグルメな北海道新鮮ネタでお楽しみに.。

フォローしてね

 

 

活きの良い、生きてるホッキ貝の刺し身なんて造ってみたい方へお酒

 

…家庭で簡単に作れます。牡蠣やホタテ貝、和食の参考になるかもネ音符 是非ご覧下さいネ音譜

皆様からのフォローもお待ちしています。

フォローしてね!

また次回お会いしましょうキラキラ

 

北海道はシバレル厳冬期に入ってます。

ご家庭での水道凍結防止対策は必須条件。是非ご覧ください。

 

「水道凍結しない水落し」のやり方を説明していますので、なかなか雪国以外では見ることが無いと思います。

 

山岳地や海外でも寒冷地対策にこの動画をどうぞ音譜

 

「水道凍結しない水抜き」のやり方

なんたって…新型コロナウィルスに打ち勝って下さいね。

 

またこのブログでお会いできるのを楽しみにしております。

 

アカデミックな北の船長釣り師ブログは永遠に続く…バイバイ

いつでも仮面の中身は正義の味方ですゼ…DASH!グッド!