どこでも大雪ですわ・・・・ | 蝦夷猿たちの棲家

蝦夷猿たちの棲家

英国での大学院生としての生活を綴った「蝦夷猿の英国留学記」の第2部として、この「蝦夷猿たちの棲家」をはじめています。

まったく性格も趣味も仕事も違う高校時代の友人たちが、描く日常です。

さてさて、明けてしまいまして2013年ですね!

改めまして、明けましておめでとうございます

ブログを読んでいただいている皆様の今年が、良い年であることを心からお祈りいたします。


っと、今年も絶好調に文脈なく話を進めさせていたただきますが、今冬は寒いですね。

蝦夷地の詳しい報告は、今回は割愛させていただきますが、実家のある町の積雪量が信じられないくらいに大量でした。

実家に着いたときに、思わず

「2月かよ!」

って、リアルに突っ込んでしまったくらいです。


実際、どのくらい積もっていたかといいますと、




昼は実家近くの木造住宅が雪に埋もれ潰れそうなぐらいでした・・・・・・。




夜は、雪で視野どころか道幅がありえないぐらい狭くなってました。



散歩をすれば、消火栓が雪の帽子をかぶった、気持ちほっこりな景色も見えます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・


っと、蝦夷地に住んでいない人は、例年の12月末の蝦夷地の積雪ぐあいを想像するのは難しいですよね!?

今年の積雪量のすごさをどうやったら説明できるだろう・・・・・

なんて、ブログを書きながら考えていたら、

本日、神の恵みとばかりに、東京で雪が降りました。




しかも、かなり大量に・・・・・・・・。


窓の外を眺めると、



ベランダが一面真っ白・・・・・・でした。





近所を歩いてみると、大渋滞が発生する始末・・・・・・・・・・。

仕事ではなく、家族連れの車も多いように見えました。

正直、よく夏タイヤで休日に走るな・・・・っというのが率直な感想です。

まあ、電車も止まっていたりしたので、しょうがないのかもしれませんが・・・・・・・。



もう少し、ぶっちゃけちゃいますと、


これぐらいで電車止まったりするなんて、東京は軟弱です!


っと、蝦夷出身者が、東京都民を上から見下せることなんてあまりないんで、ちょっと強気言ってみたかっただけです。


っと、話を戻しますと、本日の東京は、僕の知っている蝦夷地の12月の景色に近かったです。

今日のような日が3週間も続けば、僕が今冬に実家でみた景色にだいぶ近ずくかと思います。

まあ、どなたも望まないと思いますが・・・・・・・。


っということで、2013年一発目の蝦夷猿の記事でした。

そうえいば、昨年も年明けに一回そこそこの雪が降ったのを覚えています。

関東での生活はまだ2年目ですが、関西やロンドンではほとんど雪を目にしなかったので、個人的には年1回の季節イベントぐらいに思ってしまいます。

ブログを読んでいただいている皆様の住まれる地域は、雪が降っておりますか?


っと、今年もこんな感じでダラダラ書いていきますが、たまには楽しい記事もあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

いつも、こんなくだらないブログを読んでもらって感謝です。
ブログランキングを一新しましたので、お手数ですがワンクリックしていただけますと幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ