釣ったアキアジを解体&料理や加工して食べました。 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

8月4~5日

浜や港を巡ってアキアジ(秋鮭・サケ)釣りをしました。

 

釣ったアキアジを解体して

冷凍庫に入れたり

料理して食べました。

 

ほとんど親や兄弟や親戚のところへ

今まで長年、アキアジを持っていった親戚の中には亡くなったり食べなくなった所があります。

しかし、甥っ子や姪っ子など親戚の中で食べ盛りになってきた所が出てきました。

 

三枚におろしました。

綺麗な赤身です。

 

 

ハラスのところはシンプルに塩焼きにしました。

 

自分が会社に持っていく弁当やおにぎりにも使いました。

今後もお弁当にもアキアジは使うので、釣って冷凍庫に備蓄します。

 

 

三枚におろした中心の骨は、ぶつ切りにしてお味噌だけを使用して煮ました。

 

 

白子は・・・

鍋に水を入れ濃い味になる位にめんみを入れて

その中に白子を入れて煮ました。

 

豆腐を食べているような食感

クセもなくめんみの味も良くて箸が進みました。


 

いくらの醤油漬けはご飯にのせて食べます。

「ごはんがススムくん」です

 

 

今シーズンのアキアジ釣りは始まったばかりです。

予想としては昨年よりは来遊が多いようです。

 

今後に期待したいですが、天気が不安定で

台風も来るようになりました。

台風13号は去りましたが、

台風14号が北海道に接近や通過、場合によっては上陸する可能性もあります。

 

今年も天気が良くなくてヤキモキしますね。

 

必要な分が釣れれば、アキアジ釣りに行く回数を減らしたりやめて、違うことがしたいです。

鉄道や車の旅に出掛け観光や撮影

ブリ釣りにも行きたいですが、どうなることやら・・・。