〈十勝港〉海上自衛隊・ミサイル艇「わかたか」&海上保安庁・巡視船「とかち」 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

海上自衛隊

ミサイル艇「わかたか」(200トン)

 

8月4日

十勝・広尾町で「十勝港まつり」が行わました。

 

海上自衛隊・ミサイル艇「わかたか」の一般見学会が行われました。



 

昨年は、護衛艦「おおよど」(2000トン)でした。

 

海上自衛隊の一般公開が行われている場所は

すでにブログで書きました

「十勝港海上花火」を見ていたところです。

 

護衛艦「おおよど」と比べると10分の1のトン数ですが性能は抜群ですよ。

 

 

 

 



そして、今年も

海上保安庁・巡視船「とかち」の体験航海が行われました。

 

昨年、新造船になりました。

 

 

昨年の「十勝港まつり」で巡視船の体験航海をしました。

その時はまだ古い方の巡視船でしたよ。

十勝沖の海を巡って戻ってきました。

 

今年は6月に羅臼港から巡視船の体験航海をしたので

十勝港まつりでは乗船しませんでした。

 

 


さて、せっかく海まで来たので

港や浜を巡ってみますか。

 

8月4~5日は、浜巡りと港巡りをしました。

目的は・・・?

結果は・・・?

その時のお話は次回にしますね。