十勝 針葉樹林の紅葉風景-4&北海道で再び雪 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

針葉樹林の葉も色づく

(写真は10月29日 十勝にて)

 

ここ数日のブログの続きになりますが・・・。

 

紅葉を満喫してきた十勝ですが、そろそろ終わりに向かっています。

広葉樹林の紅葉からスタートしその後は針葉樹林が色づき始めました。

 

連休は出掛けていて、あらかじめ編集いておいたブログを直してアップしております。

 

 

 

どんどん紅葉が進み、枯れ葉や落ち葉になっていっています。

 

今年は気候が適していたのか紅葉は綺麗でした。

あまり紅葉の出来ばえが良くない年もあります。

 

気温や湿度、天候や風などいろんな条件があるのかと思いますが、今年は綺麗な紅葉を満喫できました。

 

紅葉風景をたくさん見たので、今年はそろそろ飽きてきました。

 

これから北海道や十勝は、雪や氷が織り成す冬の風景になります。

マイナス20~30度位の中の景色もみられます。

今度の冬は凍傷にならないように気をつけますぞ。

治るのに数ヶ月かかりました。



{DBC22E26-20CB-4B65-9E62-0002E3E9F6F4}
北海道では新たに雪の積もったところがあります。


十勝では5から6センチ積もったところがあります。
オホーツク海側で雪の量が多くなっているところがあります。

北海道内では地域によって天気や道路状況が違います。