十勝 針葉樹林の紅葉風景-3&三連休は雪に注意&十勝の川や海釣りアキアジ情報 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

針葉樹林の葉も色づく

(写真は10月29日 十勝にて)

 

ここ数日のブログの続きになりますが・・・。

 

紅葉を満喫してきた十勝ですが、そろそろ終わりに向かっています。

広葉樹林の紅葉からスタートしその後は針葉樹林が色づき始めました。

 

 

 

11月3日は文化の日

文化的なことを考えたり行ったり・・・・

 

今年も朝に文化包丁を使ってスタートでした。

 

毎朝、朝食を作って食べたり会社に持っていく弁当を作ったりするので、文化包丁はほぼ毎日使っています。

包丁に限っては文化的な生活かな・・・?

 

 

*****

 

十勝の三連休の天気は・・・

 

3日は晴れや曇り、夜には雨

4日は雨や雪

5日は曇りや晴れ

 

北海道内は曇りや雨や雪の予報の地域が多いです。

 

地域や時間帯によって天気が違います。

気温によって雨やみぞれや雪になります。

 

行き先の天気予報や道路情報情報を活用する必要があります。

 

今日の十勝沿岸の波は1メートルですが、だんだん高くなって来ます。

 

 

*****

 

 

十勝の釣りポイント

(十勝毎日新聞 11月2日紙面)

 

10月29日ごろの情報

■然別川
▽ニジマス15~30センチ、2~5匹。中流域

■浦幌川
▽アメマス35~50センチ、0~3匹。中流域

■厚内漁港
▽シシャモ10センチ前後と小さめ。10~20匹

 

***

 

浦幌町厚内漁港では小型のアキアジ(鮭)が跳ねているようですが、渋っているのかなかなか釣れないようです。

それでも、釣った方がいますよ。

 

 

広尾町十勝港では小型のチカが釣れているようです。

粘って300匹釣った方もいるようです。

2号くらいの小さい針の仕掛けが良いようです。