十勝の海の風景と鮭釣り&アキアジ(鮭)釣り状況 | 北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北のテラス Northern Terrace Hokkaido Tokachi

北海道・十勝・帯広から北の四季や二十四節気のうつろい、趣味やお役立ち情報などをのんびりと語ります。

 

十勝では、8月19日と20日 久しぶりに太陽や青空が見られたところがありました。

 

オホーツク海高気圧からの湿った冷たい空気の影響で、気温が低く曇りや霧や霧雨、雨の天気が続きました。

 

太陽や青空があるんだぁ~と思ってしまいました。

 

 

 

それで、この週末も海に行きました。

 

もちろんサーフィンです・・・

違うわ、サーモン(鮭)です。

 

港や浜を巡ったり釣りをしたりしました。

 

 

大きな鮭とそれよりは小さめですが銀ピカで鱗の取れる鮭が釣れる傾向です。

 

 

今回もアキアジが釣れたので、今年まだ行ってみていないポイントも巡って見ました。

 

 

 

この2日間は、アキアジ釣りの他に道新花火大会に行ったり

これからの本格的な鮭釣りシーズンに備え用事を済ませたり車のメンテナンスなども終らせました。

 

 

*****

 

 

この20日のアキアジ(鮭)釣り状況ですが

 

19日よりは釣果は良くなりました。

 

1人0~数本ですが、釣れた方は多かったです。

 

浜では釣れる場所と釣れない場所とムラがある感じでした。

 

アキアジの群れが溜まっているところでは釣果が続くことがありますが、それ以外は回遊してくるのを待つ事が多いです。

 

 

鮭の群れはいますが、多くはない感じですね。

 

今まで波が高く仕掛けが流されたりゴミが付いたりで、浜から釣りが出来ない日が続きました。

 

昨日はやっと浜でも釣りの出来るところが増え、釣果が得られた方も増えたようです。

 

これから鮭の回遊量が増えいくことを期待したいですね。

 

鮭釣りを楽しまれる方にとって良いシーズンになることを願います。